見出し画像

今期の振り返り~ジョジョから逃げるな~

こんにちわこんばんわ
かずです。

ひっさびさにネオス遠征した地区も終わったし、今までの考えと過程でも纏めとくか~ってことで執筆。
暇潰しにでも読んでって下さい。

【ジョジョというタイトル】

自分はそもそもジョジョってタイトルが好きだから組んだんですが、このタイトルはプレミアムブースター×2とかデッキを組むに当たっての敷居が意味不明なレベルで高く、パッと皆が認知するようなBAKE-MONもいないのでポテンシャルに対して使用数は低い認識です。

BAKE-MON 
BAKE-MON2

で、強いジョジョを組みたいなって考えた時に結構な人が8電源で組みませんでした?

どこからどうみても強い

僕も例外じゃなく、とりあえず電源からはじめました。

8電源(発売直後)


以下感想

①C.Mのマウント性能が高い

最短L0降臨
カブトムシ!カブトムシ!
タップ1500が沁みる

最短L0で降臨するC.Mですが、ゲーム中守り続けられれば電源デッキとは思えない手札の質と量を獲得します。
マーカーでの圧縮も相まって割られない相手には早々負けないです。
1面程度であれば登場までのハードルも比較的低く、安定して展開可能。

ただ、自前で場もちを良くすることはなにも書いておらず、本体のパワーは10000止まり。
タイトル次第ではL1から全然普通に触られますし、合体でリソースはしっかり減るのでもしも返しに割られると途端にゲームが崩れます。

総じて強い相手には極端に強いって感じですが、合体したC.Mを電源でサポートして守るっていうのは十分他タイトルとの差別化点になり得るな、という感想です。

ついでにいうと緑色の赤ちゃんのタップ1500が貧弱なL0をカバーできることもあり、そういう意味でも噛み合いは良かったです。

②分身コステロつんよい

ひとつのものをふたつにする

電源で出したいキャラを落としながら花京院がL0で分身します。
このカード自身もサーチ対象にできるので、とりあえず出しても基本腐りません。
こいつはすげえや!!

課題①L0が貧弱

上でも少し触れましたが、プール全体としてパワーが出るL0がほぼ存在せず、上から順番に強いカードを入れ続けるとパワーが1000とか500しかないカードで埋め尽くされます。
どうしてもシステムじゃないパンチャーを採用しないとL0で誰も割れねえ、みたいな状況になりがちでした。

よくシステムとひとくたにされるテキスト
システム破壊マン

この問題がジョジョってタイトルのアキレス腱で、今でも常に悩まされ続けてます。
電源ではL1が立てられる可能性があるので比較的問題になりづらいんですが。


課題②リソース確保

いくら花京院が最強でもそこは電源タイトル、常に上から踏まれ続ければソウルが細いままハンドが枯れ、クロックを貰ってリソース回復を図って当然ダメレで負け…みたいな負けパターンがめちゃくちゃ多く。
C.Mが帰らない対面だと面形成に時間がかかるので、リソース源が9割花京院頼りなのが流石に不味いなあって感じでした。

当時はアインズの盤面焼きが怖過ぎて一旦別軸へ。
ポテンシャルの高さは感じているので、近々改めてリストを練って使おうと思います。

枝門(発売~CS)


このカードどう思います?

共鳴DIVAに謝れ。以下ウェザー

え、いいのこれ????
経験6にすると4枚条件早出しが常時10500でハンド減らないソウル2が1コストで出るんだって!
なんならハンドが減ってないから圧殺して2面だしても全然いいんだって!
使います!!

で、このカードの強い使い方ってなんだろうって考えた時にパッと思い付いたパターンが2つ。

①省エネデカブツであることを生かした面取り
②CXを引き込む事によってCX連動連打を狙い、更にリソースを伸ばす

両方するのが理想ですが、フィニッシュまで繋ぐにはリソースのほうが大事だろうって事で基本方針を②に決定。

連打するCX連動はなにしようって話ですが、ウェザーと合わせやすいって理由で修羅場付与のホルホースを選択

後列ホルホース連動でウェザーを回収、回収したウェザーに更に連動を付与してリソースを伸ばす、と

最強!最強!

で、稼いだリソースをなにに使うかってことでL3を選抜します。
殆どのL3連動は癖が強め、門自体連動連打に向いてるし経験6はどうせ達成するし、って事でここはすんなり徐輪に決まりました。

早だしできないらんどう
アインズがいると連動不可
重い割に誰も死なん
さすがに重いし早々死なない


で、完成したのがこれ

永久機関

これ組んだ直後は最強だと思ったんですが、意気揚々と持ち込んだ芝CUP(トリオCS)で脅威の0-4を記録
もうぜんっぜんだめ!!
素晴らしい欠陥リストでした。

散体!!!!!

とは言え得られたものはあるので書いていきます。

①ウェザー+ホルホースは強力

これをやろうって組みはじめたリストですが、この組み合わせ自体は相当強く感じました。
手の質も枚数もまあ十分で、徐輪2面+ホラーが現実的に可能なレベルまで引き上げてくれます。
ホルホースのパンプでドキテマとかのシステムが相手のキャラを上から踏みやすくなったりも地味ながら嬉しいポイント。

②ホラーが強い

5面指定。以下ホラー

条件が強めに設定されてはいるもののウェザーと防御札が同居していること自体が重要。
3-0ストック5の状況でウェザーを2枚出して2枚目のホラーを引いた時に生を実感しました。

③アレッシーえらいねぇ~

光ると「えらいねぇ~」って文字が入る。実質黄猿

登場時3落下と融合。
自身を拾えば手札の枚数だけ3落下できるので山の緊急山削り可能で、ハンドが減らない4面早出しのウェザーと相性が抜群に良い。
常にこのカードに1枠は渡し続けています。

課題①山ケアできない

電源界最強候補

山削りながらアグロしたくて花京院を採用してみたんですが、冷静にクロックコストが重い上に1面だとハンド消費がトントンになってるだけです。
要はリソース減らないでCXを貼れるよっていうカードなので、L0で無理に3パン+CXなんてしようものなら普通に手が枯れますし、だからと言ってこいつを常時後列に置いててもさすがに未来がないです。
素直に電源で使いましょう。

因みに、山削るカードがこれ以外なさすぎてアレッシーない時に山ケアのためにL2でも2クロックとかもらってました。正気か?

どんなにリストを変えても大体の場合山ケアは課題になりやすいです。
覚悟しましょう。

課題②L1の要求値の高さ

パンチャー1
パンチャー2

ホルホースの性質上、修羅場を付与する前列が必要になるわけですがここにあまり候補がないです。
ツインドライブとL2ガッツンダーはその中でも相当マシですが、それにしたって普通の連動よりカードを集める手間がかかった上2色発生してやることがツインドライブ+修羅場。
流石にリターンがすくない…

別にL0のキャラ(かホルホース)で踏めるなら問題ないんですが、そこそこのラインのキャラが出てくるとこの問題が盛大に露呈していました。


いやこれ今思うと課題①とかすぐに気づけよって話なんですけど、フリーの時はキャンセルしまくってクロック貰う事への抵抗が薄かった様で、全然気づかずに敗北者へ。
試行回数が少ないと正確なデータが取れず、成功体験に引っ張られた結果悲劇を招くわけですね。
フリーで自信満々に回してからのこの惨劇、身内からは多分一生言われ続けます。
反省しろ。


扉門(CS~東京地区)

上の課題を解決しようとわちゃわちゃ考えてたんですが、山ケアしやすくする+パンチャーを用意って話なら普通にCX連動変えた方が楽じゃね?ってことで別の連動を使用することに。

候補は扉、門、枝の連動でしたが、連動自体の強さは山を強くできる扉が頭一つ抜けてるだろうってことで扉連動へ。


これはバンドリ
ちょっと強いエミリア
ウルトラマサチュー

L0はパンチ数を増やしてアグロ性能を引き上げつつ山の速度を上げることを念頭に、フリーを重ねて組み上げたのが以下リスト

1って書いてあるけど実際にはかなり紆余曲折あった。

①1連動が強い

手の質を大幅に上げながら山を薄くしてキャンセルを誘発するこの類の連動、自分の中で相当評価高いです。
過程で噛んだ門もキャラに変換できるし、行き7000あるのもめちゃ優秀です。
ゲーム中可能な限り常に打ち続けたい。

②リキエル&S.Hが強すぎる

お前はアポロ11号だよ…


こいつパワーしか書いてない上位後列なんですが、さすがに修正値がでかすぎ+L1から出るのが評価点高すぎです。

こいつが1連動の賞味期限を著しく伸ばしてくれます。

ウェザーなら最大16000のキャラまで上から踏めますし、集中が1000修正を持っていることもあって相当なんでも触れました。
-3000修正でダイレ面を開けてシステムを投げる状況もちらほら。
転スラやあやトラはアンチャもってるから効きが悪いけどね…

③レベル置き場入れ替えのE・アルニーニョが想像の100倍強い

激熱シーン

元はレベル置き場入れ替えのために渋々入っていたこのカードですが、実際使ってみれば思った以上に用途が幅広く、使い勝手がいいです。

0で前列で投げれば霞のような使い方もでき、リバース要求は大体よけます。
1連動を残せるので、連動連打のハードルを下げてくれる上、起動反応ストブのポルナレフは踏める面が存在する限りストブし続ける訳です。
お前も永久機関だ!

課題①赤足りない問題

以下早出しヒール

早だしヒール超強いじゃん!って喜んで採用してました。

で、実際に使ってからマジで思ったんですけど、L2ではリソース伸ばして3連動につなげたいわけで、ウェザーに加えて払う2コスが流石に重いんですよね。
いくら11000あろうが適当に出してもそうそう帰ってこないんで、上位応援か拳構えてがっつり面取りするなりしないと次の山の圧縮が崩れた上にハンドが枯れて3連動の面が減る、みたいな場面も多かったです。

ついでにクロックを山下に送るテキストも1連動が山混ぜちゃうから微妙に相性が悪いみたいなとこもあり。

でもこのあたりはちゃんと使う相手とタイミングは選ぼうねって話なんで、別にそれ自体は問題ないんです。
問題はレベル置き場に置くために複数枚積まなきゃいけないって話で、使用頻度が低いのに3~4枚採用するのもそれ強いの?みたいな。

でもそうしないと赤が足りなくなるし、これ以上L2~L3をデブらせる訳にも行かないし、レベル置き場の色が安定しないと3色目のリキエル出しづらいしでここが余りにも気に入らないなーと思いながらも東京地区に突撃。

ウマ娘に滅ぼされて1-1でドロップ、タイトルカップへ向かい3-1で散体。
悔しすぎてここから遠征の計画を立て始めました。

8門(名古屋地区)


結構ギリギリまで一生懸命扉をいじってたんですが、どうしても赤の枚数に納得がいかず、色の事で一切迷うことがない8門を持ち出しました。

0でパンチ数を増やし、安定したパンチャー供給のためS・Fを採用しつつリキエル&S.Hで面を粉砕。
ウェザー+拳でL2を戦いながら徐倫に繋ぐイメージ。

名古屋で使ったやつ

以下回した感想。


①ドラ総量の増加とL0枚数増加によるアグロ性能の強化


今までのリストの中でL0が一番安定していました。
大体の対面でDIOかジョセフを引けば結構見切り発車で3パンできるので打点の押し付けには向いていた感じです。

オカケン系列サーチも結構する
引いた分だけ投げるが、大体キャンセルが消えるので要注意
山の速度爆上げ

色を気にせずに打点を押し付ける、要はプレイ難度を下げつつ比較的easy winを狙いやすい点が地区に持ち込んだ大きな理由でした。

課題①パンチャーの継続的な供給が難しい

4ルック連動、常時5500

流石に8門+ルック連動では手の質にあまり期待ができず、アタッカーが継続的に用意できません。
また、扉連動と違って行きのパワーがそこまで高くなく、リキエルを置く前提でプレイする必要がある対面が非常に多いのでE・アルニーニョを置くスペースもない、と。
リキエルを出すためにストックを使い、パンチャー確保のためにも手の質を上げるためにストックを使い、その割にストックを増やす手段がないから苦しいみたいな場面がめちゃめちゃ多かったです。

せっかく8門なのにキャラが補給できなくて連動を連打できず、どんどんハンドが消えていくのは非常に悲しいものがありましたね…

これらの解消の為にS.Fを採用。
リキエルはどの道ほぼ必須ですが、これでとりあえずハンドを誤魔化しながら殴り続けられます。

いつものハルヒ(ジジイ並感)

②ストックが増えない

殴る以外にストックを増やす手段が存在せず、手札の質が低くて割れるカードがないからと集中捻ったりL2でウェザーを多面したりしていたら普通にストックが無くなり、当然のように割られて手札も枯れ、徐輪2面にたどり着けないゲームがありました。

けどもうこれは割りきりました。
0で殴れ!ストックは使うな、ヨシ!


こんな感じで名古屋へ突撃し、結果としては7-2で3位
極めて残念な事に全国には行けませんでしたがとても楽しかったです。

自己満。リトルバスターズをすこれ

扉門(京都地区)


さて、8門で惜しいところまで行ったもののまだ俺はやりきってねえ!!ということで京都地区参戦と扉門の再調整を決意。

結局の所早出しヒールの枚数と色の配分に納得ができずに8門に逃げたわけですから、そこを解決するべく色々と考えてました。

①リキエル不採用→1/0 E・コステロ採用

ここまでスタメンを張り続けてきた最強後列ですが、ここであえなく降板。
あやとら転スラへの効きが悪いこともあって無理に色を増やすリスクに対してリターンが少ないだろう、という判断。
とは言え大きいパンプがないと岸辺3面やミュウランの前に敢え無く屈することになる….ってことでE・コステロ+赤集中のギミック採用に踏み切りました。

実は4割位パンチャー(以下コステロ)
いつでも出てくるツインドライブ。
君たちが岸辺を踏むのさ
色が優秀+山集中が沁みる

この手のマーカー出し入れするテキスト+それを条件としたカードの組み合わせは毎ターン面が固定される上にダイレ面を常に献上しつづけざるを得ないのであんまり好きじゃなかったんですが、このコステロセットは修正値が大きく、集中のパンプが必要ない状況が多かったり、自身にパンプを振る事で両方とも十分前列での運用が可能なことから結構使い勝手がよかったです。
集中が赤くなって色も楽になりました。

この段階で色問題は大体解決。早出しヒールを減らしてウェザーを4投へ

②収録中マーカーセット採用

赤い集中を採用、L0でマーカーセット突っ込めばL0の踏めない問題が大体解決するな?ってことで採用へ。

コステロがどうしても必要な対面以外は後列でタップ1000しゃべり続けてればいいし、収録中がメインで控えを触らせてくれるのもうれしい。

高レベル帯のキャラとCXがキャラに変換されるので、引けさえすればハンドが死ぬほど楽になりました。

後列がパンクしそうなときはL0でダイレ面へ
お前このシーン使うならエンポリオから出てこなきゃダメじゃねえか???

③上位応援の採用

コステロが前列でやり取りできるなら後列の押し出しがだいぶ楽にできるのでは?ということで2000応援徐倫→L2の上位応援の採用へ。
ウェザーと早出しヒールが大きくなって気分が良くなります。
色問題もあるんで2000応援にしようかと思ったんですが、サブテキストで相手の山を見ても基本なにも起こらない(起こせない)し、レベル応援のコステロであれば2000応援徐倫に近いことができるのでこちらを採用。

2000応援兼5枚目以降の3連動。
早出しのパンプの為に不採用へ
応援候補1。
このデッキだとサブテキストが7割バニラ
候補2。3連動を分身させる

こうして組みあがったリストで最後の地区へ臨みました。

赤色超ギリギリで今期最終章

結果は抽選上がりからの決トナ2戦目にアリスギアに破壊され、今期の挑戦は終了となりました。

お疲れ!!!

最後に

残念ながら優勝を勝ち取る事はできませんでしたが、5年ぶりのネオス遠征で非常に楽しい芝ライフを送れました。
調整に付き合ってくれたみんな、本当にありがとう。

さて、ここまで書いといてなんですが自分が組んだリスト、基本的にリストを丸くし続けてるのであんまズルいことが出来てないです

いや、ウェザーはどう考えてもイカれてるんですけどそれってリソース面の話で
8門ジョジョ君とかもう起こってる事象そのものがシンプルに3パンして1連動して早だしして3連動ドーン!ってデッキなんで、それ別のデッキでも良くない?っていう話になりやすい訳ですね。

じゃあ弱いのかって言えば別にそういう話ではないし、自分はどうあれジョジョを使い続けるって決めてたからあんま気にしてなかったんですが。
これから組む人で差別化点欲しいなって人はまっさらな目でジョジョのプールを見直してみてください。
差別化点(癖強め)がいっぱいです。

皆でジョジョを使って盛り上げよう!!!

僕自身来期もジョジョを擦ってそうな気はしますが、一旦は戦略発表待ちです。
リトバスとfateに追加が欲しい。(願望)
制限発表も楽しみだ!
対戦よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?