見出し画像

2021年の集客(リスト取り)のテーマは、ズバリ「音声配信」これで進めていきます

3月1日のオンラインセミナー講師養成プログラム開講に向けて、急ピッチで講義作成を進めています。

明日、明後日は収録DAYになりそうです。

さて、4月からの集客テーマを決めました。

今年は「音声配信」をテーマに、集客をしていきます。

昨年の4月から、ほぼ1年を通して「Googleマイビジネス」ネタで集客を続けてきました。

まもなく1年経過になりますが、未だに@300円台で集まり続けています。

途中でドカン!と落ちるかと予想はしていましたが、まさか1年近く同じ水準で取れ続けるとは思いませんでした。

やはり、需要有るテーマとFacebook広告know-howの組み合わせが好調が続く要因なんだな~と。

で、当然、今後も継続して、GMB関連でも集客を進めますが、新たな客層を獲得するために音声配信をテーマにした集客を開始します。

流れとしては、

1.音声配信の始めた方PDF

2.音声配信スタートアップ講座
※3000円前後の動画コンテンツ

3.ストアカでの講座へ誘導

こんな感じの流れを想定しています。

で、取得後のメールも、音声の効果を体験してもらうために音声ベースで展開がいいかなと。

音声の提供方法は、従来のように自社サーバーにUPしてブラウザ上で再生するパターンではなく、standfmを使ったパターンでの配信にしてきます。

理由は、ブラウザ再生だと、上手くバックグラウンド再生が出来ないケースが多いんです。

それをstandFMを使うことで、アプリさえダウンロードすれば、簡単に聴くことができます。

なので、ステップの初期段階で

・standFMのアプリDL
・チャンネルのフォロー

この流れを作ってしまえば何かと都合がいいですよね。

最終的にストアカ講座に誘導する理由は、直接会話する機会を得る!ってこと。

また、ストアカ上で積み上がった実績が使えるという点です。

実際、ここでストアカの講義は受講してもらわなくてもOKなんです。

見せたいのは、

・受講者さんの感想とレーティング
・開催数と受講人数!

この流れを入れることで、新規のメルマガ読者さんに対して先生ポジションが獲りやすくなると踏んでいます。

また、音声を聴き続けてもらうことで、その後のZOOM個別面談とかに誘導しやすくなりますよね。

何度も声を聴いていると、一度も会話したこと無いのに、話したことあるような錯覚に陥るんですよ。

なので、個別相談への参加ハードルが一気に下がるんですよね~。

なんだかんだ言って、情報発信ビジネスを展開する上で音声のパワーを活用しない手はないので、ここら辺を2021年は整理して体系化していこうと思います。

今後の動向を追っかけたい方はスタエフでのフォローしておいてくださいね。

https://t03imd.jp/l/m/jcqAMJVkIeBP3B

でもって、

自分も配信したいぜ!って場合は下記講座の受講がおススメですw

https://t03imd.jp/l/m/MPq8rc3UiejD9u


現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施