見出し画像

ストアカで6つ目の講座が公開されました!耳メディア関連の講座です。

現在、ストアカ攻略を進めています。12月末までにゴールドバッチゲットを目標に取り組んでいます。これまでの経緯はコチラのマガジンをチェックしてくださいね。

10月までは比較的好調なペースで進んでいたのですが、11月に急ブレーキ!でかなりピンチな状況に陥りました。そこで、テコ入れと言うことで、これから確実に流行るであろうテーマで新講座を開設しました。

それがコチラです!

11月18日に公開されてから半月経過しましたが、この講座プチヒットで、今日までで3回開催して7名の方に受講いただいております。さらに言うと、明日以降5名の方に予約を貰っています。結構反響もイイ感じなので、今月は耳メディア推しで進めています。

そんな耳メディア講座が好調なんですよ~って話を、昨日晩のストアカ秘密にミーティングでシェアしたら、耳を攻めるならStand.fmを軸にした方が、おそらく反応取れますよ!とアドバイスをもらいました。

Stand.fmって既に審査制ですが、一定条件を満たすと音声の収益化ができる仕様になっているんですよね~。これ、知りませんでした。さらに、ポッドキャストの場合は、どちらかと言うと一方通行的な配信になるのですが、Stand.fmに関しては、双方向ちっくな感じなんですよね~。

昔のラジオのパーソナリティーとリスナーみたいな関係が作れるんですよ。しかも、質問などをメッセージで送ることができるし、また受け付けることもできます。なので、結構、SNS的な所もあるので、音声SNSって感じで捉えてもいいような気がしています。

最近、リスナーも発信者も増えてきましたが、まだまだ空きは十分にあるし、始めたい!って思っている方も多そうなんで、アドバイスに従って講座化することにしました。

で、今日は金曜日なので、午前中の早い時間に審査に出さないと、今日中に公開できないので、急いで教室ページの作成にかかりました。今日、午前中何も予定がなければよかったのですが、9時半から五十肩の診察で整形外科の予約があるので、その時間までに仕上げて審査に出さないと、週明けになってしまう状況でした。

丁度、Stand.fmの講座を作ろうと思ったのが、朝の8時45分ごろ!そこから講座ページの作成に着手しました。病院の予約があるので、MAX30分の時間制限付きでのスタートでした。

限られた時間なので、必要最低限の要件でまとめ、画像も急ごしらえで1枚作成して、ピッタリ30分で作成して審査に出しました!何とか間に合った感じです。

画像1

そして、午後になって、おもっいたよりも早い時間に公開が開始されました!

画像2

ざっくり5時間ちょいで審査完了で公開が開始されました!

その講座がコチラ

まだ、急ごしらえのままなので、この後、本文その他の記載内容をイケている感じに修正して、当然、サムネイルも変更します。まだ、開催日程を入れてませんが、スケジュールの調整がつき次第、開催日登録を行います。

なので、Stand.fmでの配信に興味がある方は、ぜひ参加してくださいね。

ちなみに、当初から開講している「耳メディア」勉強会との違いは、Stand.fmの講座は収録では無く、ライブ配信を基本として、リスナーとライブ配信を通じて、ファン化を進める!という構成にする予定です。

従来の耳メディア勉強会は、あくまでPodcastをベースとした収録音声の配信を基本としています。で、今回のStand.fm講座は、ライブでの配信を前提とした内容にすることで、違いを明確にしています。

Stand.fmはSNS的な側面もあるので、フォロー&フォロワーって概念があります。なので、プレーヤーが少ない今、フォロワーを増やす絶妙なたいみんぐだったりします。Podcastは当初、空に向かって発信している感じで、なかなか反応を得られませんが、Stand.fmはライブ配信であれば、意外に聴いてくれる人は多いんです。なので、とっかかりはStand.fmの方が、モチベーション維持しやすいかなと。

まあ、私自身もStand.fmのアカウントは持っていて、地味に使っていますので、さらに深堀をして講座の中で共有しようと思います。

興味のある方は、先ずは受けたい登録をしておいてくださいね。

そうすると、講座日程が追加されるとストアカから通知が届きます。また、今月1杯はワンコイン500円で参加できるようにしていますので、この機会を逃さず、リーズナブルに参加できますよ。

あと、耳メディア勉強会もご都合の合う日を選んでくださいね。

ちなみに、私のストアカ攻略でベンチマークしている講師は、福岡の小屋さんです!3か月でプラチナ講師に!!!!小屋さんもストアカ攻略の経過をnoteで発信しているので、良かったら覗いてみてくださいね。


現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施