見出し画像

質問がくればくるほどコンテンツが増える件(4/9配信分)

こんばんは。井上です。


桜がようやっと満開になった感じです。
例年より1週くらい遅い印象ですが、
入学式のタイミングに重なった感じです。


写真がばえるバエる・・・


春休みも終わり、
ようやっと通常モードですが、
直ぐにGWが・・・・


さて、今月の頭から、
先月末に提案させていただきました
Googleマイビジネス実践の
コンテンツ配布がスタートしました。


で、講義見て終わり!ではなく
実際に手を動かしてもらいたいので、
毎回毎回、講義終了後にワークを出しています。


これ、俗に言う塾系じゃね?と思いつつ、
カリキュラムを組んで進めています。


そして、
実際に手を動かしてもらっているからこそ、
疑問とか質問とかがでてくるんですよね。


もちろん、
コンテンツでの解説が不足していたり
するケースもありますので、
購入者さんからの質問って
かなり重要なんですよね。


実際、
今回の講義も、
一部参加者さんからのフィードバックを元に
当初1本だった講義を2本に分割して
補足説明を追加したところもあります。


また、いただいた質問も、
当初はテキストで回答していたのですが
はっ!とコンテンツモンスターを思い出して
急遽、音声回答に切り替えました。


すると、当然ですが、
その回答音声はコンテンツになり
質問が増えれば増えるほど、
コンテンツが増えていくようになります。


それに、回答も、
テキストで返すよりも、
音声で返した方が
早いんですよね~。


さらに同様の疑問を持つ人も
いるハズなので、
その音声を購入者通信で共有する。


そうすれば、
質問が苦手な人も疑問が解消できるし、
質問しやすい環境もつくることができます。


コンテンツモンスターに参加して、
学んでいたのは約4年くらい前ですが
それが今も活きている感じです。


改めて、ホントいい投資だったな~って思います。


話はそれましたが、
そんな感じで質問に対する回答を
音声で配布するようにしています。


現状は、一旦個人に直接音声を
お届けして、その上で時間を少し開けて
参加者通信で共有する感じにするつもりです。


今日あたりから、
回答音声を共有しようと思います。


この手法って、
どんなことにも応用可能ですよね。


特に先生業やっている人なら、
個別相談なんかでの質問や問合せなども
若干内容をぼかす必要はありますが、
コンテンツネタになりますよね。


で、あれこれ考えていたら、
集客のために個別面談するのではなく
コンテンツ作りのリサーチの為に
個別相談するのもアリだなって思いました。


で、その個別面談をZOOMで行えば
結構、お手軽にできてしまいますよね。


コンテンツ制作が目的なら、
それこそ無料面談でもOKな訳だし・・・


今まで、
個別相談はあくまで、
セールスの前段という位置づけで
考えていました。


ただ、コンテンツ制作を主とすれば
後半のセースルの時間が・・・ってことを
考えなくてよくなるので、
意外にアリかなって。

当然、その個別相談でさらに
興味を持ってもらえれば、
相手側から、ところで・・・
ってなりそうじゃないですか。


と言う訳で、
メルマガ読者さん限定で
個別無料相談をやろうと思います。


ご希望される方はコチラからそうぞ
http://t03imd.jp/l/m/uSxS7HX4CWcYho


現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施