見出し画像

メッセンジャー誘導広告で新たな実験をしてみようかと・・・

メッセンジャー誘導広告を使い始めて
10日が経過しました。


メッセンジャーリスト獲得数は
30人で投下広告費が9,480円。


なので、メッセンジャー段階での
リスト取得単価は@316円になります。


で、ここまでの段階では、
なかなかいい感じの結果なのですが、
メールアドレス取得になると、
11件となります。


となると、
アドレス取得単価は@861円!!!!


まあ、世間相場よりも
若干低い単価で取得は
できています。


ただ、取得段階で自動とは言え、
双方向でやり取りをしているので、
従来型のアドレス入力よりも、
アクティブ度は高いんじゃないかと
予想しています。


今後のステップメールでの
反応次第なので、
様子見の段階です。


あとはアドレス登録をしていない
19名への今後の対応ですね。


まず、この19名に対する策は、
一斉配信で別オファーをかける。


そこで、
無料のコンテンツではなく、
100円から300円の電子書籍系を
販売する感じにしようと思います。


一応、Googleマイビジネス関連での
リストなので店舗集客や求人系の
小冊子を作成して販売する。


あとは定期的に、
オファーをメッセンジャーで
流す感じで対応しようと思います。


あと、今後、新たに入ってきて
アドレス入力の到達しない場合の対応策は、、、、


まずは、そもそも
広告をクリックしたのに、
手順書いりません!
って言ったリストについては、
自動的に別オファーで
100円~300円の商品を
セールスする。


それを定期的に繰り返すようにします。


ある意味、売れたらラッキー的な感じです。


次に、手順書は欲しい!でも、
アドレス入力直前で止まってしまった人。


この層には、
2~3回程度登録を促す、
リマインドメッセージを送って、
それでも登録しない場合は、
低価格商品のオファーをするリストに
移していきます。


あと、メルアド取得できた人にも
少し細工をしようかと・・・


通常のLPでのメルアド登録の場合、
Thanksページでワンタイムオファーを
仕掛けることができます。


メッセンジャーの場合、
自動でページを表示することはできませんが、
メッセージベースでの
OTOは可能なので、
早急に導入をしようと思います。


Googleマイビジネスの入門講座の
動画セミナーを提案してみようと
思います。


そこで売れれば、
後のバックエンドが売れる可能性は
一気に高まりますからね。


ちなみに、
メッセンジャーBOTでは、
StripeかPaypalのどちらかを
連携させればメッセンジャー上で
販売を完了させることができます。


何気にメッセンジャーBOTって
ものすごく汎用性があるんですよね。


で、あれこれ、
メッセンジャーBOT系の技や
ノウハウも溜まってきたので、
それらをまとめてコンテンツ化
しようと思います。


イメージ的には
メッセンジャーBOT攻略大全
みたいな感じかな~。


このメッセンジャーBOT関連に
興味がある方は、下記より登録を
しておいてくださいね。
http://t03imd.jp/l/m/RZCfZ9OQrb0MG7
※1/24までの期間限定

あとがき・・・・

神戸に賃貸にだしている部屋があるのですが、
その部屋の給湯器が正月早々壊れてしまいました。


管理会社から電話があって、
早々に交換をお願いしました。

そして、管理会社から今日電話があって
交換が完了しました!と。


ただ、年始ということもあって、
交換まで5日もかかってしまったようです。


で、管理会社の担当から、
借り主さんが律儀な方で、
銭湯代の領収書を送ってきた
ようで・・・・


銭湯代、かかったから払ってね!と。


本来であれば、
支払う必要はないんですが、
冬の寒い時期に迷惑を
かけたのも事実なんで・・・


なので、
スパッとお支払いすることにしました。


結構、築年数がいっているので、
給湯器なんかは、
いつクラッシュしても
おかしくない状況だったんですよね。


本来であれば、
入居者さんの入れ替わりのタイミングで
交換しておくべきだったわけですから。


給湯器とエアコンは、
ホント、一番壊れてほしくないタイミングで
壊れますよね。


設備系は管理会社に任せきりではなく
ある程度、使用年数なんかを把握して
適切なタイミングで交換指示を
した方がよさそうですね。


今回の一件で、
一つ学べたのでそれはそれで
良かったと思います。


メンテナンスは重要で、
壊れる前に交換するのが
ベストなんですよね。


現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施