見出し画像

Podcastで2つ目の番組を始めましたが、開始約10日での配信状況!

先月の29日より、音声配信関連の情報に特化した、Podcast番組を開設しました。この番組は、anchorで立ち上げた番組になります。

以前より配信しているメインのPodcast番組はもともとワードプレスを使って、Appleに直接配信をしていました。それを3年位前にワードプレスからanchorへお引越しして、今はanchorで配信を続けています。

で、メインの番組は圧倒的にAppleポッドキャストでの配信が多かったのですが、この新番組は様子が少し違う感じなんです。

画像1

Appleが22%しかなくて、Otherが67%。Otherは上記の3つと、anchorが標準でサポートしている10のポッドキャストプラットフォーム以外になります。

詳細は分からないのですが、HimalayaとかAmazonMusic、その他での再生が一定数あるのではないかなと思います。

参考までにメインのPodcastの配信先はこんな感じです。

画像3

圧倒的にAppleなんですよね~。

聴いているデバイスもOtherが7割超で

画像2

おそらくPCでの視聴が多いのかなと思いきや、メインの構成を見ると、

画像4

PCとかでのリスナーは別途カウントされているので、Otherに含まれる項目が気になります。

まあ、まだ開始直後なので、そもそものリスナーが少ないですから、この辺のデータは参考値でしかありません。

今は単純にオーガニックでのアクセスに頼っていますが、この後、広告をっ使って番組にアクセスを流していきます。そうなった時に、再生数、プラットフォーム、デバイスの数字がどこまで変わるか、伸ばせるか、結構楽しみだったりします。

と言う訳で、新番組のフォローも併せてお願いします。

ちなみにメインはコチラ!

#私の仕事
#音声配信
#耳メディア
#Podcast
#Clubhouse
#ポッドキャスト

現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施