見出し画像

Notionで作るラテアート日記とTwitterで 10月のラテアートを振り返り

Notionを使ってラテアートを記録しています。
1/9からTwitterにも同じ写真を毎日アップして、
自分の上達具合を確認しています。

毎朝一杯だけの練習タイム
ちょっとずつですが、上達を感じます。

10月はハロウィンラテアートをするために
ちょっとエッジングをやったり
また新しいラテアートの世界を知れた気がします

今月の成果

スクリーンショット 2021-11-02 22.51.49

1. 棒人間が2ヶ月目を迎えました

棒人間を初めて2ヶ月過ぎました。

初めは茶色だけだった棒人間も
ハロウィンをきっかけに
色を加えるようになりました。


2. ミルクに苦しんだ

9月20日に過去最高と思うレイヤーハートを描けてから
なかなか再現ができず

ずーっとミルクが思ったように攪拌できていなくて
ゆるゆるだったり
もこもこだったりしました。

あとあとわかるのですが、
いろんな豆を試していて
クレマが安定していなかったのも
一つの原因でした。

3. ハンドルフリーに挑戦

ハンドルフリーのピッチャーに挑戦しました。

といってもダイソーの100円のピッチャー
これにちょっと手を加えて
ハンドルフリーにしてみました。

細かく描けるのはいいけど
なかなか慣れない感じで
まずはハンドルありで練習しようと思いました。。。

4. パックスクリーンを導入

クレマの抽出をさらに向上させるためと
抽出後の掃除を楽にするため
パックスクリーンを導入しました。

確かに抽出後が綺麗


5. エッジングにも挑戦

ハロウィンなので
おばけやかぼちゃを描いたりする人が多かったので
その流れに乗ってエッジングにも挑戦

ちょっとは可愛くかけたかな?

これはこれで練習が必要そうです。

10月のベストラテ

10月のベストラテは10月24日

ピッチャーを振る回数を数えた通りにできた
初めての1杯でした。

注ぎをコントロールする感じを
これからもっと磨いていきたいです。


10月はいろんなことに手を出して
あんまり安定して注げなかった印象
11月はできる限り同じ条件で
1日一杯以上練習して
基礎レベルを上げて行きたいです。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは娘たちの書籍代に使わせていただきます。