見出し画像

かわいいは作られていくのか?

次女の幼稚園の運動会
どの種目も一生懸命に頑張っていました。

去年のように
少し恥ずかしそうにダンスやかけっこをしている姿はなくて、成長を感じました。

ちょっと気になったことがありました。

次女のダンスは動きが可愛いのです!
(完全な親バカかもしれません💦)

長女の時に感じなかった
かわいさを加える動きが入ってます

肩をすくめて
手首を甲側に曲げて
肩を回しながら歩いたり

脚を少しだけ外向きに曲げてジャンプしたり

時折笑顔を入れたり

他の子を見てもそんな動きをしていないので
これは天性のものなのか
意図してやっているのか
非常に気になるところ

次女曰く、
そんな意識はしていないらしい

とは言いながら
去年、本気で走らずに
手を少し外に開いて回しながら走ってた映像を見ながら、「早く走りすぎるのは恥ずかしいから可愛く走った」と言った実績がある彼女

少しも意識していないわけではなさそうだ


1年間、ちょっと意識した結果が
今回のダンスなのだとしたら
将来の次女の所作がどれほど変化していくのか今から楽しみ

ダンスみたいな表現をする習い事をさせてみるのも面白いかなと感じました。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは娘たちの書籍代に使わせていただきます。