cぉば

【学校休業】Clova公式からリプが来た #コロナ連休14日目


こんにちは。ようかんです(@inoue2002)です。

僕がnoteを毎日書き始めていつの間にか2週間が経ちました。すでにコロナ連休の生活には慣れ始めてきています。ただ、

もう来学期までの3分の2は終わったと捉えればここからの期間が非常に大事な気がしています。

昨日はイベントは無く、一日中いろんなミーティングをして1日が終わりました。インプットの量は少なかったのですが、その分、色々と奥深くまで考えることができた1日だったなと思います。

それでは何があったかまとめて行きましょう!


【昨日の反響】

なぜか僕が呼ばれているのでお力になれるならなりたいっす。

ミーティング漬けの1日

色々と動かしているプロジェクトの進捗を出さなければいけないので、空いている日にまとめてミーティングを入れました。

1日中人と喋ってたなぁ。そこでの発見も多かったので充実してました。

LINE電話ミーティング 2h

note 1h

Zoom開発 1h

ランニング 1h

Zoom開発 1h
Zoomミーティング 1h
Zoom 1h

Clova公式からリプが来た

ふと思ったことを何にも思わずにツイートすると数時間後に

こんなリプが公式から飛んで来てびっくりしました。

この引用リツにもいいねをくださって

こんなリプまで来たのでこれはスキル開発するしかないなと思った。

なぜだか開発者Tシャツは持っているんだけどね。w

LINEBotの後輩

先日僕のDMに突如LINEBotについて教えて!と声をかけて来てくれた県外の同級生(初対面)にZoomを使って教えてあげたのですが、それが記事に。

今日参加するイベント

RPAに最近興味を持つようになって、いろんなイベントに行きまくっているわけですが、やっとハンズオンに参加できることになりました。初めて使うツールはハンズオンなどで実際に教えてもらわないとなかなかトラブって挫折するのでいつもお世話になっています。

めちゃくちゃ楽しみ!

このイベントの感想はおそらく明日のnoteの中心内容になりそう。

個人メモ

昨日1日を生きて学んだこと、忘れたくないことをまとめとく。

ファシリテーターとは、ファシリテーションを専門的に担当する人のことをいう。 ファシリテーター自身は集団活動そのものに参加せず、あくまで中立的な立場から活動の支援を行うようにする。 例えば会議を行う場合、ファシリテーターは議事進行やセッティングなどを担当するが、会議中に自分の意見を述べたり自ら意思決定をすることはない。
プロポーザル方式は、主に業務の委託先や建築物の設計者を選定する際に、複数の者に目的物に対する企画を提案してもらい、その中から優れた提案を行った者を選定すること。 「プロポーザル(proposal)」は「企画、提案」の意味。

まとめ

いつもに比べてあまりインプットの量は少なかったけど色々なことがあった1日だった。最近はゲームを全くしなくなって、日を繰り返すごとに充実して行く気がする。noteでアウトプットしつつ、インプット多めの生活をしていきたい。 ではまた明日。

僕がnote日記をつけ始めたきっかけ↓

これまでのnote(昨日)↓

翌日のnote


今は自粛していますが、普段はオフラインイベントに行きまくっています!交通費を援助してくださる方がおられれば嬉しい限り..