見出し画像

高配当株投資では利回り4%を目安にしています

023.12.15
私は高配当株投資で重視しているのはYOCです
YOCとは『Yield On Cost』の略称で、
配当金を投資金額で割った数値を言います
《計算式》YOC = 配当金 ÷ 投資金額

つまり投資した金額に対する配当金の割合を示します
投資に対する配当金は4%前後を目標にしています
YOCが高すぎるとハイリスクになっちゃうしね
4%はインデックスの4%ルールを参考にしています
インデックス投資の取り崩しは資産を消費していく感覚になるからね
マインド的に私には向かない気がします

配当金投資は取り崩さないから資産を減らさないからね
株価が下落してもそれは市況だし全員が同じ状況だから諦めもつくし
株価が下がった時は買い増すチャンスだからね
高配当株投資はタイミング投資だから株価を見ておくのは大事だよね

インデックスは株価の変化は気にしないでコツコツと積み上げていくことが重要で進め方は考えなくていいよね
若いうちはインデックス投資で資産を最大化して、その資産を原資にして
老後に高配当投資していくのが私の戦略で現在も進行中です

さて、今日に株価はどうだろうね
知識をinput 知恵をoutput
inoueでした。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?