見出し画像

確定申告をe-taxで提出したよ。 びっくりするぐらいの還付金だ

2024.2.7
令和5年分の確定申告をe-taxで提出しました
1月の段階でe-taxの入力は終わっていたんだよね

確定申告の提出時期は2月16日からだとばっかり思っていたので、時期が来るのを待っている状態でした。

この2月16日から3月15日までの期間というのは税金を納付申告する人の期間であって、税金の還付がある人は1月4日から提出できるんだって、今日何気に見ていたYoutubeで知りました。

それなら還付金を早く欲しいからね
今日提出することにしました

令和5年は会社を退職して途中まで給与をもらっていたし、少しだけど企業年金の支給が始まっており収入もあります。

途中までもらっていた給料はすでにめっちゃ税金が引かれているため税金の払い過ぎ状態になっているようでした。

また健康保険料も令和4年の年収ベースでの金額となっているため、毎月の支払い金額が非常に高い。

医療費も家族で10万円超えていました。
こういった諸々をe-taxのHPに入力して計算してみると、びっくりするぐらいの金額が還付されるようです。

e-taxは便利だね
自宅のパソコンから提出できるからね
これも必要なスキルだね

今年は退職時の特別な年とはいえ税金がすごく取られていることを実感しました。
国税庁は基本的に先に多めに税金を徴収し、返して欲しければちゃんと申告しなさいとい姿勢ですな。
だからこういった知識は必須となるんだね。

知識とITリテラシーは今後の生活に必須のスキルってことだね。
きっと損している人も多いんだろうな。

以前の記事でも書きましたが、株の配当控除は今回使いませんでした
結局還付金は増えるけど、住民税と健康保険料が上がってしまうため、トータルで見るとほとんど変わらないか損する可能性が高いのでやめました。

還付金たのしみだ!
余分に取られていた税金が返ってくるだけどね
確定申告も必死に勉強しなきゃね
何に使おうかな

さて、今日はこの辺で
知識をinput 知恵をoutput
inoueでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?