見出し画像

コロナワクチン5回目、BA.5対応型を接種したその副反応の記録。

 2022年11月11日(金)。12時28分。

 はい。こんにちは。

 今、12時28分ですが、熱はだいぶ下がり37.3℃くらいで落ち着いています。締め付けられるような頭痛も少しずつ良くなってきました。節々に関節痛があるのと、少し身体がだるい、くらいまで状態が回復しました。コンサータを飲んだからかもしれません。朝ご飯は先ほど食べ終わりました。

 状態が回復しました、と言えども、今朝はどれくらい状態が悪かったのか、書いていないので分かるはずが無いですよね。

 端的に言えば、睡眠導入剤とコロナワクチンの相性は最悪なのではないか、と結論付けています。

 昨夜はいつも通り、睡眠導入剤であるレンドルミン0.25mgを2錠飲んで眠りにつきました。

 朝、午前3時半ごろ。

 突然の悪寒で目が覚めました。寒すぎる。なんだこれは。結局4回目のコロナワクチンの副反応と同じパターンじゃないか。そう思いながら、睡眠導入剤で眠いのに無理やり起こされた頭で、ロッカーから電気毛布を取り出して眠ることにしました。このとき、前回もあったかは分かりませんが、締め付けられるような、猛烈な頭痛がありました。

 熱を測っても37.1℃。なんか全身がおかしいけれど、熱は無いのか、と思いました。

 とりあえず、頭痛がひどかったのと、関節痛と、だるさと、悪寒で、『多分これは仕事にはいけないな』と思い、仕事の開始時間に目覚まし時計をセットし直して、また眠りにつきました。

 そして、仕事開始の時間。午前8:30頃。

 猛烈な頭痛が続き、話すこともままならない状態で、熱を測ってみました。

 37.8℃。

 頭痛もかなりヤバいし、むりやり仕事に行こうと思えば行けたのかもしれませんが、恐らく数分で家に帰る運命になるだろうと思い、職場に休むことを伝えました。

 その後は、疲れ切ったかのようにして、電気毛布の中で横になることにしました。

 熱で、寝ているのか起きているのか分からない状態が続きました。

 そして、午前11時ごろ。ようやく歩けるくらいには熱が下がり、測ってみても37.3℃くらい。食事もできるだろうということで、コンサータを飲んだ後に、遅めの朝食を食べました。

 普通に食べれたので、4回目のコロナワクチンの副反応の時ほど酷いものでは無かったかと思います。朝食をゆっくりと食べている間に、猛烈に締め付けられるかのような頭痛も無くなっていきました。

 残ったのは、軽いだるさと、関節痛。今も、少しだけ残っています。あと、肩も痛くなっています。でも、それくらいで今回は治まってくれているので、なんとか助かっているし、こうやってブログを打つことだってできます。

 ただ、今から自転車に乗ったり、自動車に乗ったり出来るかと言われれば、かなり怪しいものがあります。これから先良くなり続けるという確信もありません。悪化する可能性だって充分にあります。

 仕事を休んで良かったと、今でも思っています。

 今が、体調がまだマシなほうなので、今ブログを打っています。今夜もっとマシになれば、今夜もまたブログを打つのかもしれません。数時間後の未来のことすら、今の自分には分かりません。

 ただ、まあ、結論としては、コロナワクチンBA.5の副反応はきつかったけれど、これから第8波がやってくると思うと、早めに打てて良かったのかなと思います。コロナにかかると後遺症とか、かなり苦しいと友人から聞いていますし。副反応のほうがマシだった、と言える状態、自分の判断は正しかったと思える状態。その状態を今は信じています。

 実は来週にはインフルエンザの予防接種が職場で行われます。コロナワクチンと併用して打つ形になりますが、まあ、何も起こらないことを祈っています。今までインフルエンザの予防接種では、副反応とか特に起こった記憶はありませんし。注射を打った部分が固く腫れあがるとか、その程度しか経験したことがないような記憶があります。

 みなさんも新型コロナウイルスの第8波が来る前に、早めにワクチン接種を終わらせておきましょう。コロナに負けずに頑張りましょう。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この経験に学べ

よろしければサポートをお願いします。