見出し画像

スマホを新しくしようと、何か新しいことをやると別の収穫があると気付いた。

 「Xperiaの最高クラスを買おうとして、現在のLGスマホのガジェットの使い方まで調べていくうちに、LGスマホをウォークマンにすることができるようになりましたね。Type-CのUSBに繋ぐワイヤーを持っていたことも思い出してくれました。その結果、自家用車に乗りながら好きな音楽を聞くという、今まで目標としてきたことがあっさりできてしまったらしいですね」

 「結局、お金は貯まってはいて買えないわけではないけれど、別にスマホをハイクラスに機種変更しても、生活自体にあまり意味をなさないと判断して、新しいスマホを買いたいという欲動は薄くなっていきました。結局はゲームとかもしませんし、音楽を聴くならウォークマンもありますし、結局のところ何も変化をさせることが無いと気付いて、新しいスマホに変える気持ちも無しになってしまいました。あなたの判断がころころ変わるのも問題があるのかもしれませんが」

 「更に加えて」

 「たった一週間なのですけれど、ブログで少しでもお金を稼ぐ気持ちが急激に落ちてきました。というか、ツイッターや読書メーターでのリンク先、または、貼り付ける記事の先を、やっぱりカクヨムの『統合失調症(本物)になると、起こること。(雑記ブログ)』(https://kakuyomu.jp/works/16816452221466841294)のほうに変えましたね。最新情報を読む人側に送らないと、なんとなく失礼に値するんじゃないかと思って変えたらしいですね」

 ここ一週間、金持ち父さん貧乏父さんを読んでいないからだろうか。また、儲けようという気持ちが萎縮してしまったし、note以外は広告収入でしか儲けが出ないらしいこともわかった。

 理数系の人で、広告を貼りつけていないのに儲けている人は、サイトのURLを見れば分かるが、一瞬、見えないようにして大量の広告が貼り付けられているサイトに誘導したのちに、ブログのほうへと移動していく。大学でwebデザインやプログラミングをしていないとまずできない方法だ。

 その方法を、もちろん私は知らない。ブログでお金を得るとしたらnoteで投げ銭を貰うくらいしか考えが浮かばない。それではもちろん、儲けることはできないだろうし、要は私の勉強不足だが、文字を書き続けることしか私にはできない。

 ブログで目次を創ったりとか、そういうことも面倒だと思う。

 文学部哲学科で学んだこと。西尾維新先生を読んで学んだこと。それは書くこと以外、何も学んでいない。

 結局、情報弱者なのだ。私は。

 〇志社大学でも情報系の学部に行っとけばよかった、と後悔しているような。京田辺に行くことが嫌だったので、今出川のある程度都会のキャンパスでのんびりしたくて文学部を選んだ。あとお金の問題。

 それか、〇治大学の情報コミュニケーション学部にも受かっていたから、そちらでもよかったかもしれない。これもまたお金の問題が絡んでくる。

 これから先は情報技術が生きる術となるのは、重々承知していたが、結局、哲学科に行って読書とレポート作成と、あとはなんの役にも立たないギリシア哲学などを学んでしまった。あれに価値があると考えている教授陣たちは、もうそう考えることでしか自分を保てないのだろうし、それを生業としてしまっている以上、自分達で自分達を洗脳するしか方法はないのだろうと思ってしまう。

 この記事が出るころには50万字を突破してしまっただろうと思われる。おめでとう50万字。まだ何も企画を考えてはいないけれど。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

よろしければサポートをお願いします。