見出し画像

雰囲気に呑まれてお金を使うことが、お金を貯める上で最もよくない。

 ──『I love you.』──
☆☆☆

 2023年8月18日(金)。22時00分。

 こんにちは。井上和音です。

 何が起こるのか分からないというのがインターネットという空間らしく、ただ note を機械的に上げていっていたら、ちょうど、あみきさんという方を憧れているという note が三日前ほど前に上がりました。

 すると、あみきさん本人が引用リツイートしてくださいました。驚きましたね。そのツイートは見ました。

 いえーい。あみきさんが見てるー!

 私は小さい男です。

 いちいち報告しないほうが格好良いのは間違いないですね。

 冒頭に「I love you.」と付けているのは、全く別の話で。私がまた憧れているボカロPの雨ノ漣さんが「コーリー」という曲を出していました。その「コーリー」と歌う部分をお風呂場の中で「I love you.」と歌詞を勝手に頭の中で書き替えて歌っていました。

 I love you. タータタタタタタア。

 I love you.以外に全く歌詞が決まっていないので即興で歌ってこの程度でしょう。

 この歌はあれに似ている、これに似ていると言っていたら話は終わりませんからね。似ていてもいいじゃないですか。どこかSMAPの歌に似ているなと思いましたがどうでもいいと思います。

 良ければそれでいいのですよ。自分の書くこと以外は全て許容してしまうのが私のクセです。

 そうやってYouTube動画をあさっていくと、「2023アンパンマン新OPが過去一良い」という動画に出会いました。リンクは貼っていいのか分からないので貼りません。使われている「I'm a mess」という曲も初めて知りました。知るのが遅すぎた感はあります。こんないい曲を初めて知りました。

 ちなみに、最初に動画を観た時は本物かと思いましたが、よくよく観てみたらMADでした。MADがなんの略かは分かりませんが、アニメと曲とを上手く組み合わせた動画になりますね。

 自分が何かを創るときには、特に最近は著作権とかをかなり気にするようになりましたが、他人様が創る際には著作権とかはどうでもいいと思っています。他人様が創る動画なりMADなりが良ければいいのではないかと思っています。

 この「2023アンパンマン新OPが過去一良い」というMADも素晴らしかったです。劇場版のアニメは精巧に創られているので曲に負けていない感じが好きです。私は実はMADが大好きで、正直どんな制作物よりもMADが好きだと思っています。自分でMADを創る勇気はありませんが、MADの文化はもっと広がってほしいなとは思います。

 ただの一個人の感想に過ぎませんが。

 MADを奨励したら著作権違反を奨励したことになるのでしょうか。みんな法律違反しようぜと言ってしまっているようなものなのでしょうか。

 そうなるならばMADが好きという感情も消さなくてはいけませんね。自分の感情は罪だらけですね。MADが好きだったり、Nightcore が好きだったり。

 高校を卒業したくらいからアニメを観るようになりましたが、観るアニメは素晴らしいMADがあるかどうかで決めていました。化物語とか。にんじゃりばんばんですよ。今もYouTubeにはあるのでしょうか。

 MADが無ければ化物語も観ておらず、西尾維新先生にも出会うことなく大学生活を過ごしていたのかもしれません。もしかしたら人生色々と変わっていき、統合失調症にもなっていなかったのかもしれません。西尾維新先生に出会わなければ、作家になる夢も無くなっていただろうし、何かを創ろうとする気持ちも無かったでしょう。とうおこだって存在しなかったでしょう。存在してもしなくても変わらないのではと、ネガティブに考えればそうなってしまいますが、何かは変わってくれていたら嬉しいですね。自分の時間の使い方は変わってしまいましたが。この時間は何に使っていたでしょうか。ニンテンドーSwitchでポケモンでもやっていそうですね。そっちでもどっちでもなかなか楽しい人生を歩んでいることには変わりは無さそうです。

 22時47分。

 曲だけでYouTube Premium で聞いてみましたが、やっぱり「2023アンパンマン新OPが過去一良い」の衝撃のほうが強いですね。曲とシリアスな劇場版の雰囲気が合っています。星の子が闇を抱えながらもアンパンマン達と力を合わせて悪と戦っていく雰囲気が最高です。

 MADがあれば小説が書けそうな気がしてきます。というか誰でも書けそうな気がしてきます。MADほど想像力と創造力を掻き立ててくれるものもないのではないのでしょうか。

 本来何を書きたかったか忘れてきました。本来書きたかったことを少しだけ書いてもいいでしょうか。

 ポケモンカードで、アルセウスを中古で買いました。スニーカーダンク。評価A。VstarユニバースのアルセウスURと、スターバースのアルセウスSR。これであれです。VstarユニバースのURと2022年度に出された進化前のSRは全て揃ったことになります。

 父さんな、VstarユニバースのURを全て揃えることにしたんだ。

 とか書いてみたかったですね。ところがどっこいスニーカーダンクですからね。前も一度キャンセルになってしまったこともあります。

 短くと言ったので本当に短く。

 あとはあれです。お金の使い方です。お金ってなんだって言う話です。お金は力だと何度も言ってきたような気がしますが、お金の使い道を誤ったらお金はどんどん消えていくだろうなと想像できます。

 最近は駅前の月極駐車場を借りることにしましたし。もう自動車で駅まで行っていますし。ばんばんと駐車場代は消えていきます。

 例えば、そういうサービス料などは仕方がないとして、他には形に残らないものに対してはお金を使わないほうがいいのかなと、これは自論で勝手に思っています。

 旅行とか。

 ポケモンカードにしても、中古で買うのはいいと思いますが、オリパを買うとか。オリパを買う人の心理は「運が良ければ当たりのカードが当たるかもしれない」という期待感から引くのだと思いますが、普通に考えてみて、その当たりのカードすら本当に欲しいものなのかは本人も分かっていないのではないのかと思っています。

 要は当たるか当たらないかのワクワク感にお金を払っているわけで。そのワクワク感は一万円払って一瞬で終わります。こんなお金の使い方は流石にしてはいけないのかなと思います。

 あくまで自分の意見ですが。

 出店を見ると、たいして欲しくもないスーパーボールすくいとかやってしまうあれです。雰囲気だけでやってしまう金魚すくいのあれです。すくった後どうするかを誰も考えていません。お祭りの出店で買うならばたこ焼きとフルーツ飴くらいにしておいたほうがいいです。ジャンボ烏賊焼きとか買ってしまうと手がべたべたになって買わなければよかったとなってしまいます。

 要は、お金を使う際に雰囲気に呑まれたら負けという法則でもあるような気がします。もちろん、雰囲気的に吝嗇りんしょくな態度を取ってはいけないところでは、気前よく使うべきだとは思います。そこで躊躇ちゅうちょしたらダメだと思います。

 そういう気前よく払わなければいけない場面で払えないことを防ぐために、雰囲気に呑まれずに使わなくていいところでは使わないと自分にしっかりと言い聞かせることが大事なのかなとか思いました。

 I'm a mess「2023アンパンマン新OPが過去一良い」は本当にいい動画ですね。出会えて良かった動画です。こういう偶然性があるから人生って面白いのだと思います。

この記事が参加している募集

ポケモンへの愛を語る

お金について考える

よろしければサポートをお願いします。