見出し画像

タイトルは無い。中身はある。

アニメは好きだけど、少年ジャンプは苦手。

ガチャガチャしてるし、何より話が長い。
王道で言えば、ワンピース、ナルト、鬼滅の刃、ヒロアカ。どれも100話近くあって、観てみるか。そう伸ばしかけた手が、いつの間にか引っ込んでいる。

でも、スペインではあまりにも進撃の巨人が人気なので、長いフライト中に観た。(20話くらいで止まってます。)

進撃にはたくさん、名言があるらしい。


その中でも序盤に出てくる話で、


何かを変えることができる人間がいるとすれば、その人はきっと大事なものを捨てることができる人だ。





大事なもの。

私にとって大事なものってなんだろう。


睡眠?  うん、めっちゃ大切。
アウェイのバス移動、いつも寝てて、
チームのクリスマスプレゼント交換会でまさかの枕を貰った。流石にちょっと笑えた。

最近、スタッフから萌は今日もsueño(眠い)

今日はsueñoじゃない!すごい!

と、褒められるし

Apple Watchで睡眠を管理していることで
びっくりされる。


一時期、本気で過眠症なんじゃないかと疑ったこともある。

まあ、いいか。今日も早起きしたし仕方ない。


話が逸れたけど、

私がずっとずっと大事にしているもの。



これだと思う。



みんな、元気にしてる?

みんなも、大切なのかな。


私はすっごく大切だよ。











スペインにきて焦る。

焦ってるんだよ。

1年目だし、勝てないときもあるし。
上手くいかないし。


「poco a poco 」 少しずつだよ

「paciencia」 忍耐だよ

「cabeza arriba 」 顔あげて!


たくさん言われてる。

だから、本当は焦る必要はないし、今日をまた1つずつ積み上げるしかないし、近道なんて何処にもない。それも知ってる。


でも、違う。

私に付き纏っているのは、


「去年よりも下手になっていないか」


ということ。






スペインに来たはずなのに、

今まで出来ていたことが、出来なくなるのが怖かった。

いつしか、自分が後退してるんじゃないかって思ってしまった。

『週に3回しかない練習で、試合に確実に出れる信頼も掴みきれてなくて、90分間通して出れたことがない。明らかにア女と強度が違くて。』

走れなくなってないかな、

フィジカル落ちてないかな、


そう思い込んでしまう。






私が捨てられないもの。


捨てられなかったもの。

それはア女のこと。


でも、

私は変わらないと、上には行けない。

環境が変わっているのに、背景が異なる過去と今を比較して「あのときは〜」と思うこと。

これが、この先何に繋がるのだろう。

今の監督も、コーチも、チームメイトも、サポーターの方も、みんな日本の私を知らない。日本から来た萌は知ってるけど、

日本の萌は1ミリも知らない。

だから、私は大切なものをさっさと捨てたほうがいい。


大切でも、捨てる。




こう思えたのも、

「いくら去年の自分と比較して、あーでもないこうでもないって考える。それでもスペインにいる周りは9月に到着したもえから、今日までのもえしか知らない。その中で、今までと求められることも変わって、毎日取り組んでるよね?週末の試合で成果と課題が出るよね?その4ヶ月間って本当に後退してるの?」


という助言があったから。



去年は、去年。

今年は、今年。

今年は今年のやり方で。

積み重ねに近道がないのは今までと同じ。

積み上げ方に少し違いが出るだけ。


大きく変わるために、また一歩前進したかな。


実はこのnote、12月のウインターブレイク中に書いていました。

ただ、世に出すのが怖くてずっと下書きにしていました。

でも、これを書いて心と身体を整理したオフ。

そして迎えた2024年。

1試合目、残り15分から出場。
2試合目、スタメン70分出場。
3試合目、スタメンフル出場。87分に今季3点目。
4試合目、スタメンフル出場。


毎試合、大きな課題が生まれる。たくさんチームに迷惑をかけている実感もある。選手もスタッフも全力で私を助けてくれているのも凄く感じる。そんな中でも、私はウエスカに来て初めて90分間、スタメンフル出場という記録をしました。初めて必要とされた、何か期待をしてもらえたのではないかと思えた。




私が90分出場したのは、389日ぶりでした。

1月になり、スペインで、ウエスカとして求められていることがやっとピッチで表現出来るようになりました。

本当にもどかしかったです。

周りの選手の特徴も、グラウンドも違う中で、

今までと同じようなサイドチェンジの仕方では効果的ではないこと。40メートルドリブルして時間を作ること、簡単にはたいてから、ポジションを取り直すのではなく、個人で打開しないとボールが背後にいってしまうこと。


それでも、この1月で私が確立したものがある。

出た試合全てを振り返ると、それが、この4試合に溢れかえっていた。




オフ中に、大きく心を動かしてくれた言葉がある。

「あなたならもっと周りを動かせる。もっとゲームコントロールをできる。そのために、もっと自分に自信を持ちなさい。」

こっちへ持って来ていたアルバムの中から
出てきたメッセージでした。

毎日、何かに追われて生きる中で、
オフという時間を使って、忘れかけていたアルバムを開いた。



ねね、げんき?このアルバム世界一の宝物だよ。



自分を信じること。

結局最後はここに尽きるんですね。




そして、








それでも、大切な8人、

私の帰れる場所。

これはこれ、それはそれ。

が必要ってことです。


私が帰国した際は、しっかり招集します。

仙台から広島、新潟にも散らばってて集めるの一苦労だけど、なんとか学年LINE動かして集めるね。




WEリーガーも、GKコーチも、ねぎしもスペインも頑張ろうな。



みなさん2月も頑張りましょう🫶

Vamoooooos❤️‍🔥❤️‍🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?