見出し画像

僕とアクセル

アクセルっていうのは
保健所からもらってきた白い雑種犬なんだ
錆びた檻の中に詰め込まれている犬たちに驚いた
彼らは皆んな助けを求めていた
吠えて吠えてとびついてくるのだから

でも
アクセルは
ちっこくて汚れていて
いちばん奥の隅っこでびくびく震えていた
そんな彼に
僕は一目惚れしたんだ



僕の日課は海で泳ぐことだ
けれど
今日はアクセルも一緒に泳いでいる
初泳ぎ
懸命な
犬かき

ここは潮の流れが速いから流されるアクセル
僕の顔を引っ掻きやがったけど
なんでか? うれしかった
アクセル
これが海だよ
まあるい空があるよ



土砂降りの日
足が棒になったウェイターのアルバイトが終わって
おんぼろのスクーターで家の前に着くと
放し飼いのアクセルが尻尾を振って
とびついてきた
ズボンからシャツから靴まで泥まみれになってしまった

午前零時をとっくに過ぎてて
ちょうど雨も上がり
堕ちてきそうな星だらけだ
家の前の原っぱで
アクセルと遊んでたら
もう僕に疲れなんかまったくなかった



もう
アクセルはいないけれど
あの島での
いちばん
かけがいのない
思い出


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?