見出し画像

#最終報告書 50代からのリスキリング!50代がリスキリングし、複業獲得に取り組むことでどれくらい変化があるか?変化できるのか?

研究員制度では、自主企画として自ら実験テーマを選択し、活動してきました。
私が選んだ実験テーマはこちらです。


■実験の目的


50代から過去の経験にプラスしてデジタル関連のリスキリングを行うことで、リスキリングした経験を活かして、複業を得ることができるのか?そしてそのチャレンジにより自分自身がどう変化するか?

自分自身を実験台として、中高年のリスキリングを実践していきます。

この実験により多くの40代後半、50代、60代のミドル・シニアの方にとって
少しでも一歩踏み出すきっかけや勇気となり、一人でも多くの方が自分らしく生きていける、何歳になってもいつからでもチャレンジできることを
検証したいと思います。

■取り組みを行う背景

中高年からでも社会人として残された時間・キャリアにおいて、
浪漫と算盤を両立し、自由にやりたいことが実現できるのか?

■実験の内容
いろいろと検討し、今までの経験の掛け算を得られる
スキルとして、Lancers DigitalアカデミーのWebマーケティングの講座に参加しました。
受講者の方で経営されている方の経験を聞いて、
実務寄りの経験が学べると判断し、学ぶことを決意しました。3か月間の学習を経て、未経験からのスキル習得に成功しました。レポート、卒業試験など非常に大変でしたが無事に卒業し、lLancers digitalマスターバッジを取得しました。

■具体的な取り組み内容
2023年8月~10月まで3か月間webマーケティングの実践講座を受けました。

動画を見て、単元ごとに課題を行います。
最終的な修了試験として仮のクライアントに対しての改善提案書、企画書を作成し、その内容を審査されます。

9月以降非常に仕事が忙しくなったこともあり、講座受講が滞っていたのですが、修了試験期限ぎりぎり(期限の1分前)に提出することができました。
そして、無事に修了。


最初は完全な未経験者で、受講する前はとても不安でしたが、長年の無形、ソリューション営業としての経験が大いに役立ちました。
特に、顧客のニーズやインサイト、行動履歴を理解し、それに基づいて分析や改善提案、企画立案を行う能力、セールスライティング、提案、コミュニケーション能力が、Webマーケティング分野でも重要な要素であることを実感しました。

■結果と変化

Webマーケティングのツール操作は初めての経験でしたが、実務を通じて学び、十分に習得することができました。
ツールの活用や運用面ではまだまだ学ぶべきことが多く、
継続することが必要ですが、
この講座での学びと経験は自信へとつながり、
私の可能性を広げてくれました。

学んだスキルを活かす機会として、知り合いが経営するベンチャー企業の社長にwebマーケティングを学んだので、手伝わせてほしいとお願いし、
Webマーケティングのサポートを行うことになりました。
未経験から始めたWebマーケティングの学習が、新たなキャリアの扉を開いてくれたのです。
今後は、これまでの営業経験と新たに身につけたWebマーケティングのスキルを組み合わせ、企業の成長に貢献していく所存です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?