見出し画像

やっぱり「先送り」ではなく「前倒し」したいですね?! No.964

===========
2023年8月24日 「DAYONE日記」No.964
本ブログは、何か新しいことを始めるきっかけになることを書いていきます。365日、1日も欠かさず発信します。
===========

おはようございます。

以前にも少し書きましたが、
9月初旬に会社の執務室が変更になるので
現在、引っ越し準備の真っ只中です。

そして、
全体の作業完了期限はあるのですが、
その作業の進捗は人によって全く違いますね。

ある人は
何もなかったように仕事をしている。
それは、既に準備ができた人。

また、ある人は
日中は業務をこなしながら
夕方からバタバタと引越しの準備をしている人。

そして、
ある人は、1日中、日常業務と
引っ越し準備に追われている人。
つまり、日常業務が回っていない人…。

本当に様々です。
(私もまだ終わっていませんが…)

そして、
そもそも日常業務が回っていない人を
見ていると…

あれもやらなければ…
この仕事もやらなければ…
それに加えて、引越し準備も…

という状態になり、
頭の中が混乱し優先順位がつけられずに
どれも中途半端になっています。

本当に、地に足がつかない状態。

その問題を考えてみると、
日常業務も含めて「先送り」してきた事。
まさに、これに尽きると思います。

だから、
机の書類は減らない…。

結局は、
その状況を見かねた周りの人たちが
その人の分も含めて引越しの準備を一緒に
やってくれているのですが…。
(私も一部手伝わせてもらいました)

そんな姿を見ていると、
本当に、「先送り」してはいけないと
改めて感じるのです。

そもそも、
その「先送り」をしていなければ、
日常業務もスムーズにこなせるだろうし
余裕を持って引っ越し準備ができる。

そして、
何よりも周りに迷惑をかけることも
なかったはず。

結局のところ、
「○○しなければならない」話を
放置していると、本当に雪だるま方式で
増えていくのです。

そして、気づいた時には…

「どれから、どこから手をつけるか?!」

という状態に。

そして、
恐ろしいことに、それは仕事だけでなく
家族事やプライベート事でなど、全てのことが
降りかかってきます。

だから、
少しでも溜めてしまうと、
すぐに積まれるのです。

まさに、
読もうと思っている本が
すぐ積読されていく。
それと同じですね…。

そうなると、
自分のやりたい事や大事な事に
時間を使えなくなっていくのです。

だからこそ、
すぐにタスクをこなす必要があるのです。

でも、やる気が出ない。
頭で分かってけど、体が動かない…。

そんな声も聞こえますが。

結局、私自身もそうですが
「先送り」を何度も、細かい先送りを
カウントすれば、何百回、何千回とやってきて
気づくのです。

「先にやっておけば良かった…」、と。

そして、その度に
自分の自尊心が毀損されるのです。

その毀損こそ、
自分へのダメージが1番大きいのです。

本当に何度も繰り返し
あの嫌な思いだけはしたくない、と強く思うから、
少しずつは改善されてきたのでしょう。

それでも、
まだまだ先送りしまくりですが…(笑)

でも、大事なことは、
完璧を期さないまでにしても、
まず自分の手元から離す。残さない。

これが、基本姿勢ですね。

私は、
すぐに溜めてしまう癖があるので
意識して手元に残さないように捌く事を
心がけています。
そうしないと、本当に動けなくなるので…。

そして、
この行動が高速回転で回せるようになれば
常に自分の脳内が空っぽの状態になり
余計なことを考えずに済むのです。

それは、ある意味で
とても魅力的な状態だと感じるのです。

だからこそ、
日々、その状態を目指す。

そのためにも、
自分の手元のタスクを残さない。
最低限は、クリアする。

これを意識する事で
「先送り」を減らし、時間をより良いものに
変えていきたいものですね。

それでは、皆さん。
本日も良い一日をお過ごしください。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?