見出し画像

1枚のDMのはがきが教えてくれたこと No.1056

===========
2023年11月24日 「DayOne日記」No.1056
本ブログは、何か新しいことを始めるきっかけになることを書いていきます。365日、1日も欠かさず発信します。
===========

おはようございます。

昨日の朝、
ポストに日経新聞を取りにいくと
新聞とともに「はがき」も入っていました。

この時期であれば、
喪中はがきかと思って手に取ってみると、
音楽教室からの「冬の短期レッスン」の
ご案内だったのです。

それを見た瞬間に、
長女が3年前に、ギターを習いたいという事で
音楽教室に短期レッスンで
受講したことを思い出したのです。

正直、このはがきを見るまで
私は完全に忘れていたのです。

逆にいえば、
このDMのはがきが、
それを思い出させてくれたともいえます。

そう思うと、
改めて、DMや広告って大事だと
思うのです。

その方法や手段は様々ありますが、
やはりその手段によって人に気づきと認知を
与えるのです。

まさに、今回の私は
完全に記憶から忘れ去っていたとしても
それを見たときに思い出すのです。

今回は、
音楽教室のDMを見て、
何か始めるということはないですが、
定期的にDMを送られてくることによって
タイミングによっては、
検討もあるのではないかと。

例えば、
長男がピアノを習いたいという話があれば
このDMを見ていたら、
もしかしたら、相談したかもしれません。

と思うと、
常に、相手に認知してもらえるようにする。
気づいてもらい続ける。

これは、ビジネスや商売でも
とても大事だと感じます。

むしろ、何か困った時に頭の中に
最初に浮かび人になると意味で考えても
人間関係でもとても大事になるのです。

そして、
そのすぐに想起してもらえるという意味で
改めて、「ブランド」は
とにかく凄い力があると再認識します。

だから、この価値を高める。
これは、とても大きな財産になると。

そして、その考え方でみれば、
自分自身が毎日ブログを書くのも
自分の存在を周りに
知ってもらい続けるということもあるなぁと。

周りから忘れてもらわないように
「私はここで生きています」と自らが
発信を続けているともいえます。

そうやって、
誰かに気づいてもらえるから
何かのきっかけになる。

とにかく、DMでもブログでも
「相手に発信する」という行動をするから
気づいてもらえるのです。

つまり、行動しなければ
待っていても何も分からない現実もある。

だからこそ、
自らが主体的に発信を続ける。

これは、
これからのビジネスや人生の
生存戦略において、
とても重要な要素になると
はがきを見ながら感じていました。

だから、
行動するって本当に大事になると
感じる今日この頃です。

それでは、皆さん。
本日も良い一日をお過ごしください。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?