見出し画像

毎日同じことだけやっていても未来は変わらない No.268

===========
2021年9月26日 「DAYONE日記」No.268
本ブログは、何か新しいことを始めるきっかけになることを書いていきます。365日、毎日発信します。
===========

「毎日、同じことだけをやっていても、未来は今の延長線上でしかない」

平成進化論の鮒谷さんが昨日話をしてくれて言葉です。
この言葉を聞いて、今の私には非常にグサッと刺さりました。

それは何故か?

確かに、昔に比べて、日記を書いたり、本を読んだり、運動したり、料理したりと行動量は圧倒的に増え、新しい良い習慣を取り入れることができたと思っています。

そして、今は、それらの行動が自分の中であまり負荷なくできる行動になっているのです。

そして、それらは、どちらかいえば良い意味での惰性になっている感覚があったのです。

初めて日記を書いた時は、気持ちに高揚感もあったりしたのですが、やり続け習慣になることで、その気持ちも薄くなっていくのです。別にそれはそれでいいのですが…。

要するに、現状に満足だけしていても何も変わらないとということです。より成長を求めると言う意味では、自分の中での勝手な現状満足によって、新しい挑戦ができていなかったということにも気づくことができました。

むしろ、この言葉を聞いて目が覚めた感覚です。

新しい取組、行動、自分の中での混沌(カオス)要素を取り入れていくことで、自分に緊張感やハリを持たせるということが大事なのです。

ずっと同じレールに乗っていても、未来はその延長線。

だからこそ、どこかでそのレールを変える取り組みをすることが大事なのです。そして、そのレールの変える幅が人によって違うのだと思います。

今までと全く違う人生を目指すなら、大きくレールを変えるのです。そして、小さな変化で良いのであれば、少しだけ。現状のままでいいのであれば、何もせず。

そして、そのレールを変える幅は、自分の覚悟と決断の大きさに比例するのです。

人生を大きく変えるには、自分の決断と覚悟があっての話になるのです。そして、当たり前の話ですが、大きなレールを変えるのに、勝手にレールは変わらないということです。

そして、レールは自分でしか変えれないのです。
それが嫌なら、今までの延長線上で想像できる未来・人生で終わってしまうということだと思います。

自分の人生に充実感、ハリのある人生、安定・安心した人生、そういうことを望むなら、やはりどこかで自分事として捉え、覚悟と決断することが大事だと思えます。

その決断は、今までの自分を大きく変える覚悟をするということであり、苦しい道・険しい道かも知れませんが、それを乗り越えた先には必ず明るい未来があると信じ進んでいくしかないのです。

楽して、人生が良くなることなどないのです。必ず努力した人だけが、良い方向に向かっていくのです。

それをどう思い感じるかは、自分次第です。

全て自分で決めることができるのです。

私は、できるなら自分のレールを大きく変え、新しい道を進めていきたいと思っています。

この道を変えるというのは、自分を変えるのと同じだと思います。今までの自分からの脱却になるはずです。

道を変えれば考え方や行動全てが変わる。
それは、自分が変わることと同じではないでしょうか?

とにかく、現状に満足せず、より上位へ。その気持ちを持って日々取り組んでいきたいのです。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?