見出し画像

clubhouseの使い方tipsまとめ・気づいたこと(2/12追記)

clubhouseの登録方法や基本的な使い方は、他にたくさんの記事があるのでそちらにお任せするとして、ここでは個人的に気づいたり、いろんな部屋で話を聞いているなかで話に出てきた使い方のコツのようなメモを書いておきます。(随時更新。なにか間違ってる箇所があれば教えてください!)

追記2/12:直近24時間以内に開催されるルームを確認できるサービス
■筆者Twitter:https://twitter.com/inoutty5
よかったらフォローしてってください。EC関係の投稿が多めです。

clubhouseを聴きながら知ったサービスや商品のまとめ記事も作成しました↓


基本:フォローしている人の部屋が出てくる

途中で気づいた。どうやらホーム画面に出てくる部屋は、主に自分がフォローしている人がつくった部屋や入っている部屋。なのでフォローしている数が少ないと、自分が興味のある部屋が少なくてホーム画面がさみしい。

最初は興味ある人をいろいろフォローしてみると、たのしい部屋が見つかりやすくなる。イメージ的には学校の廊下みたいな感じ。廊下を歩いてて、楽しそうな部屋があったら入ってみる。

基本:相互フォローしている人が入っている部屋がわかる

ホーム画面で右にスワイプすると「AVAILABLE TO CHAT」という画面が出る。相互フォローしてる人が「どの部屋に入っているか」がわかる。いまオンラインなのか?いつまでオンラインだったのかもわかる。

つまり自分がどこの部屋に入っているのかバレちゃうので、気になる人はうかつに変な部屋には入れないのが悩み、と。

基本:フォロワーには、入った部屋の通知が飛ぶ

自分がどこかの部屋に入ると、「あなたがフォローしてる人が、この部屋に入ったよ」と通知が来る。なのでフォロワーが多い人は、これまたうかつに変な部屋には入れないのが悩みで、芸能人とかは早速「裏垢ほしぃー」と。

電話番号があればinvite(招待)してアカウント作成できるんで、格安SIMと中古のiPhone6とか買ってきて「聞くためだけの」裏垢つくる人とか出てきそう。

基本:右上のカレンダーで予定を確認できる

カレンダーボタンから「フォローしている人が今後オープンする予定の部屋」がわかる。

カレンダー画面の上にある「UPCOMING FOR YOU」をタップすると「ALL UPCOMING」に切り替えることができて他にもいろんな部屋がある。「主にタラちゃんしかいない部屋」や「第三次モノマネ戦争」というファンキーな部屋も見つかったw

自分が部屋のオープン予定を入れるには、カレンダー画面の右上ボタンからつくれる。

基本:「+Start a room」で部屋がつくれる

つくれるのは3種類の部屋
・Open:誰でも入れる
・Social:フォローしている人だけが入れる
・Closed:自分が選んだ人だけが入れる
右上の「+Add a Topic」で部屋の名前をつけられる

部屋を1人でつくると、最初に入ってきた人が話し相手になる。もし「1人しゃべり」の収録をしたい場合は、スケジュールで配信予定のルームをつくればいいらしい。

基本:部屋に入ると3つに分かれている

上段:スピーカー
中段:スピーカーがフォローしている人たち
下段:リスナー

上段がスピーカー。部屋を開いた人(モデレーター)と、モデレーターがスピーカーとして許可して引き上げた人が並んでいる。

中段はスピーカーがフォローしている人たちが並んでいるので、属性の近い人達が多い。

下段は部屋に入ってきたリスナー。画面右下の「手を挙げるボタン」を押すと「スピーカーとして話したい」と意思表示ができる。スピーカーがOKすると、スピーカーとして引き上がる。

直近24時間に始まるclubhouseルームがわかる

(追記2/12)便利なものができたようです。

基本的には「自分がフォローしている人の部屋」がホーム画面に出てきますが、これであれば「まだフォローしていないけど興味のある部屋」を見つけることができます。

検索機能もあるので、自分が興味のあるキーワードを入れると良い部屋が見つけることも!clubhouse沼にハマっているあなた、、ご利用は計画的に。が可能になりますね。

cluhouseはチーム戦

1人でルームを立ち上げて「誰か入ってくるかな、ドキドキ...」となるよりは、話しやすい友達や知り合いを誘って「久しぶりにしゃべろうよ」とルームを立ち上げる。

そのときに、ちょっとキャッチーな部屋の名前にすると、もしかしたら誰か入ってきてくれるかもしれない。誰も入ってこないなら、友達と話して終わればいい。

自分でドヤァって語るのは自慢だけど、他己紹介をしあって「いや、このひと、ほんとおもしろいんでフォローしとくといいと思いますよ」と言い合うみたいな感じなら、すんごく自然だし、単純にホメられるとうれしいw

あとは自分がおもしろい話を自分が持ってなくても、場をまわせる人もけっこう重要。海外ではすでに「場を回すMC専」みたいな人も出てきてるらしい。これまでは「個」の発信だったけど、clubhouseは「団体戦」になってきてますね。

タップして出てくるプロフィールは3行

部屋に入って「この人はどんな人だろう?」とタップして出てくるのはプロフィールの最初の3行。この3行にキャッチーなものを入れておくと良さそう。

そしてプロフィールに入る文字数は、文字数制限がない(?)ようで割とたくさん入る。SNSのフォロワーが多い人は、ここも抜かり無くしっかりと作り込まれたプロフィールに仕上がっている。

会話の中で出てきた「画像」や「サイト」の話を共有

clubhouseにはコメント欄がなくて「テキスト」や「画像」で共有できる場所がない。でも話の流れで「あれスゴいよね。あれいいよね。」と話題に出てきくることがある。

そんなとき、リスナーは自分でググったりもすると思うんですが、スマートだなと思ったのは、

「いま話してたやつ、Twitter(もしくはインスタ)に投稿したので僕のプロフィール欄から見てみてください」

と、Twitter・インスタで情報を補完していた方法。たしかにclubhouseだけで完結する必要はなくて、うまく他を絡めていくのがよさそう。フォロワーも増えたりするだろうし。

仲間内ではclubhouseで話しながら、裏でSNSのDMとかLINEでやり取りしたりすることもある「そろそろ終わる?」とか。

番組に対しての「おたより」を募集する

clubhouseってラジオ番組のような感覚。ラジオはリスナーからの「おたより・メール」を募集して答えていったりしますが、それをTwitterで「ハッシュタグをつけて投稿してね」と募集したり、@(ユーザー名)でメンションを送ったりするやり取りも、おもしろいなーと。

リスナー投票で聞いてみる

投票機能はないんですが、手を挙げる機能があるので、これを使ってリスナーの方に問いかけをしている部屋がありました。

「いまからちょっと聞きたいことがあるんで、いったんみなさん手を下げていただいて...(リスナーの人がみんな手を下げた状態)

では、今この部屋にいる方で『「◯◯さん」と「私」のことを知らなかったけど、clubhouseでこの部屋にはいってはじめて知った』という方、手を挙げていただけますか〜
(モデレーターには手を挙げている数字が見える)

なるほど◯◯人の方がはじめて知っていただいたんですね!clubhouseすごい!ぜひフォローしていってくださーい

みたいな「手を挙げる」機能の使い方があって、なるほどな、と。

BGMを流す

Voicyの代表の方が実験していたのがラジオ番組のクオリティで部屋をつくってみよう、ということで、冒頭と締めのところでBGMを流していた。どうやっているのかと思ったら、ミキサーとかを使ってるわけじゃなく横にあるMacで音を流している、ということだった。たしかに割といい感じの雰囲気が出ていた。薄くBGMを流しておくのもいいかもしれない。

すべらない話にも出ていたしゃべりまくるピアニスト清塚信也さんが参加している部屋は、話の流れに合わせてピアノを弾くというくだりもあったりしてカオス。

clubhouseで公開収録する

Voicyとか、Himarayaとか、Stand.fmとか、音声配信アプリの収録を「公開収録」とか「◯◯の収録をそのまま配信してみる」とかで、clubhouseで部屋をつくってる人がいた。

音声配信の良いのは録って出しなら「収録時間=作業時間」なこと。YouTubeは収録が1時間でも編集5時間とかになってしまう。

あとはYouTubeで発信者になろうとすると、YouTubeチャンネルつくって、収録して、編集して... と工程が多いけど、clubhouseは「部屋をつくるだけ」で、すぐに「発信者」になれる。この「配信者になるハードルの低さ」がclubhouseのおもしろさの1つだと思う。

相互フォローで数を増やす?

相互フォローの部屋ができているので、そこで相互フォローしてフォロワーを増やすこともできるのかと思いますが、知らない人とつながっていくとルームを「Social(自分がフォローしている人だけが入れる部屋)で作成する」という使い方が機能しなくなってしまうので、そこは理解しておいたほうがよさそう。

ホーム画面に出てくるのはフォローしている人の部屋なので、相互フォロー狙いで興味のない人もランダムにフォローしていると、ホーム画面に興味のない部屋が多数並ぶことになります。僕自身が相互フォローをしてないのでわかりませんが、たぶん、それは楽しくないホーム画面になってしまう。

相互フォロー部屋でフォローした人は、たぶん相互フォロー部屋をつくったり、相互フォロー部屋に入るので、その人の視界には「clubhouse、相互フォロー部屋ばっかりやん」に見えるけど、それは合わせ鏡...

そして相互フォローは規約違反とclubhouseのガイドラインに書かれていました。1/30,31あたりはずいぶん多かったけど、2/1時点ではだいぶ減った印象。

Policy changes to improve feed quality. We've updated our Community Guidelines to prohibit (i) fake blue check marks and (ii) "follow for follow" rooms. The latter were taking over many people's feeds and hurting the quality of people's follow suggestions, so we decided to make this change to help protect the user experience. We'll keep launching new features like the topic directory to ensure that great creators can grow their audience organically, and that Clubhouse remains an authentic space for meaningful connections and conversations.
引用:https://www.notion.so/Release-Notes-acfb2f5d56cf4718b6486f5f670db6ad

とある人が相互フォローで1000フォロワーを達成した後の末路を書いていましたが、1000フォロワーいるのに自分で部屋を立ち上げたら入ってきてくれたのは3人。。そして、実際に会話したのは1人。1000人フォローして、本当につながりができたのは1人。これを多いと見るか、少ないと見るか。。

フォロワーを増やす方法

ルームを主催したり、いろんな部屋に行ってスピーカーとして話したいと手を上げたり、プロフィールの最初の3行と内容を練り込んだりすることで、フォロワーが増えていったと話している方がいました。

たしかに、良い切り口でルームのタイトルが付いているとチラッと入ってしまったりするし、リスナーからスピーカーに引き上げてもらった人のプロフィールを見てフォローしたり、という行動を自分もしていたので、なるほど。

つい気になっちゃうルーム名をつける企画力が重要そう。

そしてフォロワー数が多くなり、アクティブに活動しているアカウントは「おすすめユーザー」に出やすいのかもしれないという推測も。

アクティブな活動というのは、自分で部屋をつくったり、部屋にinvite(招待)したり、モデレーター・スピーカーとして話したりすること。

clubhouse側のアルゴリズムとして、ユーザーの「行動」に対して評価ポイントが入っているのではないか、という推測も出ていました。たしかにアクティブに活動してくれる人がいてこそのclubhouseですもんね。

通知が多すぎて困った...の解決方法

ある程度はフォローしていったほうがホーム画面に出てくる部屋も多くなって楽しい一方で、フォローしている人が部屋をつくったり、どっかの部屋に入るたびに通知が来て「通知、多すぎ...」となってしまいます。

そんなときは右上の自分の顔をタップしてプロフィール画面を出して、「xxx following」となっている部分をタップして自分がフォローしている人リストの画面を出す。

「この人が部屋をつくったとか部屋に入ったとかの通知はいらないかな」という取捨選択をしたら、その人の顔画像をタップしてプロフィール画面に行き、ベルのマークを押して「Never ever(通知いらない)」を選ぶとベルマークに斜線が入って、通知がこなくなります。

これで通知来すぎちゃう問題は解決です。

引き上げられちゃって困るのを回避できるかも方法

これはジャストアイデアな方法。仕事しながら聞くだけのつもりだったのに、部屋に入るとスピーカーに引き上げられちゃって困るという話を何人かから聞いたんですが、プロフィール画像に『今話せません』とか『聞く専』と文字を入れておくといいかもしれない」と誰かが言っていました。たしかにいいかも。

名前は1回しか変更できないんですが、たしかにプロフィール画像は何度も変更できるので、そこを活用するのはありなのかもしれません。

画像が変更できるので、深夜には「全員ピカチュウ」とか「全員タラちゃん」とか「全員ザコシショウ」とか伝説の部屋が乱立していた。

芸能人・有名人の召喚術

「にこるん来てほしい」という部屋をつくって、にこるんファンが交流してたら、本人が来て大盛りあがりになったらしい。すごいことが起きてるな。

部屋は5000人まで。人気の部屋は待ち状態に

芸能人やインフルエンサーが集まっている部屋は人気になりやすくて、5000人を越えると入れない。英語で「誰かが出たら入れるよ」とメッセージが出る。何度かタップしてると入れたりするが、入れないこともある。

clubhouseが不安定になりやすい時間帯(推論)

イーロン・マスクが5000人の部屋をつくってる時間帯に部屋が落ちまくってた話があった。2021.2.3の12:45ぐらいからclubhouseが不安定になってた。

とある部屋で出ていた話で「これはどうやらチャイナパワーらしいです」という情報あり。2/2から中国でもclubhouseが使えるようになって、

時差1時間で
日本の13時
中国の12時:お昼休み開始

だから13時手前から不安定になってるんじゃないか推論が出ております。

部屋が落ちまくるときはcomntlyでテキスト部屋をつくる

2/3 13:00頃に落ちまくっているときに参加していた部屋で知った情報。本来はオンラインセミナーやライブ配信で、ハッシュタグをつけたツイートをスクリーンに表示するツールらしいんですが、

落ちまくっているときに、このComntlyの部屋でテキスト情報を交換できた。下記ページは実際に交流が起きていた部屋のURLになってます。

落ちまくるときに、必要性高まりまくりで、使われまくったのは、神の采配としか思えない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

新しく気づきがあったら、随時更新しています。ブックマーク代わりに「スキ」を押しておくと後で見返す時に便利。記事更新をしたら、記事タイトルに「2/12更新」みたいに入れていくので、そこで更新があるか判断してもらえるといいかと。



サポートをいただきましたら、深々と心より御礼申し上げます。