見出し画像

カンボジア日記 〜うどんの名前の由来?ウドンの魅力〜

こんにちは。RYOTAです。
本記事から、旅に関する投稿をしていきます。
今回は、プノンペンから日帰りで行けるウドンの旅行体験記です。
日本の麺の一つである「うどん」は、当時、日本人がウドンの地域で食べた麺料理を日本に持ち帰り、定着させたことに由来しているという説があるそうです。

ウドンはプノンペンから北に約50km離れた場所にある古都。
アンコール・ワットで有名なクメール王朝の後、フランスの植民地になるまでの17~19世紀にかけて都が置かれていました。

プノンペンからは大人数で車をチャーターして行くのがオススメですが、Grabやpassappでトゥクトゥクを呼んで行く強者もいます笑

入り口で入場料1ドルを払い、さらに進むと仏塔へ向かう階段が見えてきます。
頂上に行くルートは男坂と女坂の2つ。傾斜や階段の数が少ないのが女坂、よりきついのが男坂らしいんですが、今回は男坂に挑戦。

画像1


階段の途中で、頂上でお祈りするためのお花とお線香のセットを1ドルで買います。
日頃の運動不足が響き、きつくなってきますが、途中で犬や猫に出くわすとかなり癒されます。

画像6


元気をもらったので、頑張って15分くらい登ると、頂上につきました。

画像2

ボキャ貧ですが、めちゃくちゃ綺麗。自然豊かなカンボジアを楽しめます。
逆側は、こんな感じ。

画像3

ここで、先ほど購入したお花と線香をお供えしてお祈りします。

画像16


お祈りした後、さらに進んで行くと、歴代の王様たちのお墓が沢山並んでいます。

画像5

最初見た仏塔とは異なる建物で興味深いですね。
こんなタイプのもあります↓

画像7

こちらは装飾がとても綺麗でした。その代々の王様の嗜好性なども反映されているのでしょうか。

画像8

それぞれの仏塔を見た後は、小さな建物の中にある仏様を拝むことができます。

画像9

画像10

帰りのくだり坂に差し掛かる前には、綺麗なハスの花と十二支の神々がお出迎え。

画像15

画像11

自分の干支に500リエルお供えしておきました笑
くだり終わると、観光地あるあるですが、お土産屋、屋台ラッシュ。
鶏やカエルの丸焼きや

画像13

亀、、、

画像13

もち米やココナッツを使ったお菓子などなど沢山。

画像14

疲れたら、ハンモックで休むこともできます。

画像16

全体の所要時間は、だいたい1時間〜2時間。
時間がないけど、少し旅行したいなっと思う時にオススメです。
是非、皆さんも行って見てください♪

最後まで読んでいただきありがとうございました!
次は、プノンチソールの旅行体験記を書きます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?