見出し画像

Disneyland Resortおぼえがき

こんにちは。午後もがんばりましょう。YAKISOBAchanです。
この記事では、アナハイムのディズニーランドに行くにあたって知っておくと便利そうなことを書いていきます。


空港からの行き方

パークに入園する前に、まずはパークにたどり着かないとですよね。多くの方はLAXからパークに向かうことになると思います。ここではアナハイム周辺にホテルを取っていると仮定して書いていきます。

アナハイムに自力で行く方法は主に二つあります。

・Uberなどの配車サービス
・公共交通機関

おすすめはUberもしくはLyftです。大きな荷物を持っている場合も簡単に運べますし、英語を話せなくても問題ありません。時間帯にもよりますが、LAXからDLRまではUberで80ドル前後です(2023年10月現在)。それなりにかかりますが圧倒的に楽なのはこの方法です。
一方で公共交通機関はかなり面倒です。荷物が少なければ方法としてありですが、LAXからはかなり時間がかかります。パークからバス圏内に泊まっている場合などはバスを使うとコストが抑えられて便利かもしれません。
せっかくだしアメリカの公共交通機関を使ってみたいという方にはCitymapperという乗換案内アプリがおすすめです。
LAから行く場合も同じくUberなどを強く推奨します。

ジーニープラスについて

①概要

舞浜にはないシステム、ジーニープラス。これは一体なんなんだいというと、一律課金制のファストパスです。一部別途課金が必要なアトラクションはあるものの、これを使えば多くのアトラクションを短い待ち時間で体験できます。しかし注意してほしいのは、時短し放題ではないということ。みなさんおなじみ故ファストパスやスタンバイパス、40周年なんちゃらパスのように、一度取得すると一定時間取得できなくなります。

②大まかな使い方

ジーニープラスはアプリから購入できます。チケットと同時に買うことも、当日入園してからも買うこともできるので、混み具合を見てから買うか決められます。
使い方は簡単で、公式アプリの"Tip board"からアトラクションを選択し、取得することができます。どのアトラクションからなくなるとかはよくわかりませんし、時間も東京のように順番に進むシステムではなく結構ランダムだったきがします。そのへんは頑張って調べていただきたいです。
アトラクションに乗る際はファストパスなどと同じく、ライトニングレーンと呼ばれる列の入口でパスを読み取ります。

③推しポイント

ジーニープラスは課金制ファストパス、と紹介しましたが、それだけではありません。カメキャスさんに撮ってもらった画像を保存することもできます。いいロケーションで写真を撮ってもらえるのでぜひ利用してみてください。さらに、体験したいアトラクションやショーを登録するとおすすめプランを組んでくれる機能も使えます。ディズニーパーク自体初心者の方にはおすすめです。

④マルチについて

ライトニングレーンの予約をしていたアトラクションが対象時間内にシステム調整になった場合、マルチエクスペリエンスパスのようなものがもらえます。対象アトラクションは覚えていませんが、少なくともライズオブザレジスタンスとランナウェイレールウェイは対象外でした。
【追記】ピーターパンも対象外だと教えていただきました!
アプリの”My Day”から表示可能です。

使う時はRedeem

食べ物情報

※この項目は他よりもかなり主観的な意見を含みます。

正直言って、DLRめしはコスパが悪いです。値段の割に味が普通すぎます。高いレストランには行っていないためそこはわかりませんが、25ドル以内のごはんは似たようなものなのではないか、と考えています。なので期待はしないでおきましょう。不味くはありません。甘いものは美味しいです。おすすめはアイス。大きくて満足感も得られます。



円安ですし、食費を節約したい方には食べ物を持ち込むことをおすすめします。DLRでは特に食べ物の持ち込みが制限されていないので、持ち込んでいる人は結構います。パークのそばにセブンイレブンがあるのでスナックなど買っておくといいかもしれません。日本のセブンのようにおにぎりやパンなどが充実しているわけではないので、その点は留意しておきましょう。

食べ物を注文する際にはモバイルオーダーがおすすめです。レストランに入り、席に座ってから落ち着いて注文できるので楽です。自分が使った際には誇張なしで10秒くらいで完成の通知が来ました。

効率よく遊ぶ方法

せっかくインするのであれば、色々楽しみたいですよね。そんなパークで効率よく遊ぶ方法は簡単です。東京ディズニーリゾートと同じ要領で考えるだけです。これを読んでいる人のほとんどがディズニーリゾートを知り尽くしていると思っているので知ってる前提で書いていきます。思い返してみましょう。朝はスプラッシュマウンテンやロストリバーデルタなど入口から遠いアトラクションが空いていますよね。そして夜になるにつれ人が減っていく。それと同じです。DLRは開園時間よりも前から入れるエリアがあるので、早めに現着して中で待つのをおすすめします。あとはジーニープラスを買えばより多くのアトラクションを楽しめると思います。

続いてパレードの地蔵について。これに関しては、舞浜ほど厳しくありません。30分前からポジれば十分なのではないかと思います。開園直後から地蔵している人は見かけませんでした。

その他

フリーWiFiがあります!!!!!!!!結構サクサク動く。



今回はここまで。誰かのお役に立てれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?