見出し画像

コンデジの良さ

まさきです。
無事、出張が終わりました。
上司から終った後の報告が遅いと言われましたが、安心しきって、抜けていました。
次からは気をつけなければ
まじで
ホッとしたら、お腹が吹くものですね。
今日のご飯は何か楽しみです!

さて本日は、コンデジの良さについてお話していきます。
さいきん、コンデジブームですね。
いっぱつで、エモい写真が撮れると、みんなここぞとコンデジを購入しています。
そのため、品薄で、中古がどえらい値段していますね。
そんなコンデジ
ぼくももちろん愛用しています。
使っているのは、Canon G9X mark2ですね。
コンパクトでノイズ処理もよく、使い勝手の良いカメラです。
暗いところは弱いですが、それでも、いいカメラですね。
でも、なんでコンデジ?スマホがあるのに、、、。そう思った人もいるでしょう。
コンデジの良さはズバリ!
思い出に残ることです。
スマホが流行る前
カメラで写真を撮っていた人には分かると思います。
旅行先で撮るぞ!と久しぶりに電源を入れたカメラ。
その中に入っていた、写真のデータ
見て、あった!あった!懐かしい!こんなところも行ったな!となりませんか?
そういえばこんなところにも行ったな、あんなこともしたな、〇〇が馬鹿したんだよな、凪いたんだよな、えー泣いてないよー。
そんな風に盛り上がることができる。
その時がほんとーーーに、楽しんです。
わくわくしません?懐かしくなりません?
コンデジの良さはまさにそれです。
一眼レフやと、本格的に撮るので、撮った後写真のデータを放置したりしませんよね。
基本、編集してしまいます。
でも、コンデジは、旅を記録するサブ的な存在なので、撮ったら忘れがち。
忘れた頃にみる写真は新鮮でとてもたのしいのです。
スマホでもできん?と思うかもしれんけど
スマホって毎日触ってるやないですか。
みても、なんか、ふーんって感じなんよね。
ここは、ぼくの感覚なので、人によりけりでしょうけどね。
特別感がないんよな。スマホって
一眼レフやと、撮るのがメインになるけん、写真もかっちりしすぎてしまう。
スマホやと日常的すぎるのと、とにかく撮るかって感じで、パッパと撮るので、味気ない。
ちょうどいいんです。
コンデジが
撮るだけの存在やけど、一眼レフほど主張しないから、サブ的存在になれる。
やけど特別やからふっと思い出して見た時に、ワクワクしてくる。
分かるかな、この感覚
分かってくれたら、うれしいです。
仲間やね
というわけで、コンデジの良さでした。
ぜひ、スマホやなくて、旅をした時はコンデジで撮ってください!
忘れて、ふっと見つけた時
懐かしくて、話が弾むくと間違いなしです。
ここまで読んでくれてありがとう!
お互い良いカメラライフを!
またね

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?