見出し画像

今週のinquireをまとめてみる #今週のいんくわ

編集デザインファーム、inquireの最近をまとめてみる 「#今週のいんくわ」 第2回目の今回も内容が盛りだくさんです!

inquireからのお知らせ

▼社内勉強会を開催しました
社内勉強会が頻繁に開催されるinquireですが、今週は広報ではない人にむけた広報の勉強会「#広報ことはじめ」と、新しい組織のありかた「"ティール組織"についての読書会兼勉強会」を開催しました。組織全体で新しいことを学んだり、チームメンバーでディスカッションする機会をつくると、コミュニケーションを深めながら知識が共有されていくので組織の活性化につながるいい取り組みだなと感じました。

▼ inquireの特集記事が掲載されました
CINRA JOBにてinquireの取り組みや考えをまとめた特集記事が掲載されました。「編集力」はいわゆる「編集者」だけの仕事ではない、というくだりはぜひ多くの人に読んでいただけたらと思います。

▼ sentenceの動きが活発です
inquireの事業である「ライティングを学び合うコミュニティ sentence」では様々な活動をおこなっています。

今週は「sentence会員むけYoutube Live配信」 「ライティングワークショップの応募満員御礼に」「広報分科会ランチ会」と盛りだくさんの1週間になりました。詳細は下記noteにまとめましたのでご覧ください!

inquireメンバー200文字コラム

inquireメンバーが200字程度で働き方や考えていること、最近のお仕事について書いてみるコーナーです◎

初めまして!最近inquireでインターンを始めた梅田ゆりかです。

この前『青のフラッグ』という漫画を読んだら良すぎて最新4巻まで一気読みしました…!

私がインターンを始めたきっかけは、inquireのプロジェクトマネージャーである城後さんのインタビュー記事を読んでワクワクしたからです。

社内メンバーのインタビュー記事を会社としてつくる、というのはその企業を構成している様々な面の方々が、何を考え、何を楽しみ動いているのかが見えると、一気に企業イメージの解像度が上がり、ワクワクに繋がるため、働く環境の可視化という面で、非常に有効だと思いました!inquireに興味がある方は下記の記事をぜひ読んでみてください!

以上、#今週のいんくわ でした。来週の #今週のいんくわ もお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?