見出し画像

父親病院付き添い~皮膚がん手術入院前通院

自分は2023年3月に前立腺がんが見つかり、ホルモン治療中なのですが…
6月に父親が頭皮に皮膚がんが発生しているということで、手術日程が決まりました。

手術できるのが自宅から約70Km彼方の長岡中央総合病院。
7月7日に初回診療、10日に手術のための検査、今回12日は麻酔科の受診と入院支援センターでの説明と…かなりハイペースです。

麻酔科は9:30~ということで、二時間ほど前に家を出発。
高速道路使えば1時間ちょっとで行けますが「もったいないから下道で」と父親(いや~運転は私なんですけどね)

私自身が前立腺がんの生検で一泊入院した時の麻酔科受診の経験から、麻酔科は所要時間10分程度かな~と思っていましたが、やはりそうのくらいでした。

続いて入院支援センターでの説明。
始めに受付の係りの方から概要の説明。
次に看護師さんから、過去の病歴から現在の状況まで結構詳細な聞き取りを受けました。

父親はここまで大きな病気もなく、常用している薬もないのでお薬手帳も持ったことがないという(もしかしたら珍しい)高齢者で、そのため麻酔科からここまで時間がかからなかったのではないかと思います。

最後に入院用品のレンタル(?)を扱う業者さんの説明を受け、極力レンタルで行こうかと話して終了。

次は17日に入院、早速18日に一回目の手術という日程です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?