見出し画像

変形性股関節症リハビリ16回目からの1日(2/26)

2024年2月26日
おおよそ週イチで通っている変形性股関節症のリハビリでした。
予約は9:20〜

三連休で足腰ガチガチ

前日までの三連休で雪上を歩く時間が多く関節・筋肉はガチガチに固まった状態。
股関節前方は縮こまってどうしても腰が前傾気味になってしまいます。
今朝も3時から激しく右脚が攣ったり連鎖的に症状が出てマジキツいです(;´Д`)

いつもの駅前整形外科へ

16回目のリハビリ

時間ギリギリの到着となりましたが、時間通りに開始。

リハの内容は直近数回と同様で…
1.肘による大腰筋と腸骨筋のマッサージ
2.股関節前方の伸展ストレッチ(左→右)
3.足首を掴んで引っ張り股関節包を緩める
※2・3を2回リピート
4.椅子に座った姿勢で股関節前方を指圧
5.高さ30cmの椅子に座り立ち上がる動作を行い、スムーズさを評価

前回評価した計画書を受けとりました

仕事上、どうしても立っている時間が長くなる場合…
腰を回すようにして、股関節を動かし関節包内に潤滑液を回ようにしましょう、という話。

昼メシはラーメンの新店開拓

さて、リハビリの後の昼飯は…
ラーメンアプリで見つけた海に近い出雲崎町のこちら

イタリアンの経験のある店主による生姜醤油ラーメンで、旨み甘みを感じるお味。
かなりイイ感じでした。

海岸で撮影してみた

その後は、せっかく海岸近くに来たので…
絵画のネタになるか…分からないけど、Nikon Z50で画像撮影。

海鳥のいる桟橋
飛び立つ鳥

さらに、面白い形の立木でもないかなぁ〜とちょっと移動しながら探しましたが…

何者かが流木を並べた「作品」?

リハビリも150日という制限があるため、受けられるのも2〜3回でしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?