見出し画像

移動平均について

DATA Saber挑戦中のインサイトくんです!
今回は移動平均についてアウトプットしてみようと思います。

Tableauで移動平均の勉強をしていたのですが、何故かエクセルで検算した結果と合わず暫く悩んでしまいました。。
色々確認してみると正体は、以下の「現在の値」。

私の勝手な誤解なのですが、これまで移動平均というと
例えば3/14の移動平均(前の値は3とする)は、(3/13+3/12+3/11)÷3だと思ってました(前日から3日間)。
ただ「現在の値」にチェックが入っていると、(3/14+3/13+3/12+3/11)÷4になるようです。
*チェックなしだと「(3/13+3/12+3/11)÷3」となる。

ちょっとしたことですが勉強になりました。
移動平均は株価やコロナ感染者数などの時系列データの傾向を見る際によく使われるようなので、しっかり抑えておくようにします。

読んで頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?