見出し画像

2024年 無理せずやりたい10のこと


noterのまなさんが
いち早く2024年のやりたい事リスト
を記事にして投稿されていました。



その頃私は、ちょうど夏の疲れが
癒えて気力が戻り始めていました。

良きタイミングで出会ったと思って
やれそうな事をいくつか考えて…
やってみたら変化がありました。


とても小さな事でも…


出来ずじまいで、ずっと考えていた
事が形になるのは楽しくて。
成功体験を一つずつ積んでいく
感じもしました。


ネットで調べてみたら


季節の変わり目の憂鬱感が
リストを作成し実行する
ことで軽減する


としている記事も見つけました。


「何もしたくない」


と、ただ日々をを過ごしていた
毎日からちょっと進むきっかけに
なった事には間違いありません。

(でも、何もしないで休んだから
こそエネルギーが充電出来たとも
思います…
自分の状態を知る事も大切ですね)



2024年と書きましたが…

今からでも
いつやってもいい。
やらなくてもいい。

と軽い気持ちです。


■やりたい事■

1黒豆茶を飲む

→ノンカフェイン。
ホルモンバランスを整えたり
血液の状態を良くしたり。
アントシアニンが疲れ目にも!


2旬のフルーツを食べる


3お菓子作りを樂しむ


4読みたい本リストの中から
本を読む

→リストにはお料理本が多いです。 


5スクラップブッキングをする


6来年のマインドマップを作る


7自分の為にアクセサリーを作る


8座り心地の良い椅子を買う

→こたつでハンドメイドする為に
座椅子が欲しいです。


9アクセサリーの整理と収納


10やりたいことをnoteに書いて
運気を上げる

→今回記事にしたのでクリアです♪
有言実行は運気がUPするそう…



5のスクラップブッキング
6のマインドマップについて…


★スクラップブッキング

好きな物を使って…
旅の思い出を記録したり、好きな
ファッションやヘアスタイル等を
残しておいて参考にします。

作って、見て…両方楽しいし
読んだ雑誌を利用出来て良いです。

神戸の旅のスクラップです
大好きなメルスリー
(手芸屋さん)Roroの想い出です
こちらも神戸…老舗イスズベーカリーです
レシートやお店のチラシを貼り付けます
たまに見返すと記憶が鮮明に蘇ります


★マインドマップ

自分の内面を雑誌の切り抜きや
イラストを使って可視化する
感じで作りました。

今年一年部屋に貼っていました
出来た事もあるし出来なかった事も…
作ってみたら意外な想いに気付くかも




□既にやった事□

◎タンパク質が摂取できるように食事を工夫する
↓こちらは今も実践中…


◎手荒れを治す

◎抹茶のアフォガードを作る

◎部屋を綺麗にしたい

◎カラフルなふきんを買う


やりたい事にちょっとずつでも
関わっていられるのが嬉しい…

例えその事を考えるだけでもいい。


小さな事で幸せを感じられる
のがいいです。



この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?