#65 薄っぺらな理想主義=水瓶座に振りまわされない、蟹座乙女座が創る地道な日常。

こんにちは
むぎまるです。

※この記事はクローズド占星術うさぎの穴の自習として書いています※

蟹座乙女座連合の講義2回目。

水瓶座が理念を表わすのなら、蟹座乙女座は実際にその理念を生きている状況を意味します。

水瓶座の理念に沿った現実生活を、乙女座が細部まで規定してくれなかったら、水瓶座の理念などはすぐにでも空疎な空文になってしまいます。

また、蟹座のほうは、その理念を掲げていくうえで、誰を仲間にして誰を仲間にしないのか、ということを司ります。

きわめて現実的な部分を司る、蟹座乙女座連合なのです。

占星術うさぎの穴│板谷ミミィ

水瓶の意味する仲間意識とは『人類皆兄弟』

『あの人もこの人も人間なんだから同じでしょ?』ってのが既に、人間を超えている視点なのかなーとも思った。

現実を見ているようで、見ようとしていない。見てるんだけろうけど、視点が高すぎて細部まで見えていない。そんな感じかな。

例としての、実際に自給自足な暮らしを日々おくっている蟹座乙女座連合と、自給自足はスバラシイという理念を叫ぶだけの水瓶の対比。なるほど分かりやすかった。

実際的な仲間達と共に(蟹座)
実際的な実務をこなす(乙女座)

日常的リアリティから自然と派生した
自給自足はスバラシイという理念

水瓶単体だと人間離れしがちな、ある種のぶっ飛び加減や発想を、土星の箱の中に落とし込む。

地と水の地道さが其処に在ることで、社会に馴染む理念とさせることができるのかなー。

人類には水瓶座は使いこなせない。

占星術うさぎの穴│板谷ミミィ

まじか・・・と思った。
水瓶座、難しいの(´•ω•`)

ここから先は

410字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?