#56,ハーモニック図の大黒柱としてのグランドクロス

こんにちは、
むぎまるです。

※この記事は、クローズド占星術メンバーシップ、うさぎの穴の自習で書いてます※

わたしの図にはグランドクロスも、グランドトラインも無いのだけれど。太陽冥王星オポの十字架を、子供がネイタルに持っておりましてね。

調べても調べても怖い情報ばかりでてくるから、グランドクロス恐怖症だったのだけど、

うさぎの穴で学び深めていって、恐怖症が緩和されてきましたよ^^


世界が変わるような、大変な時期の星の配置を持って生まれてくるってことは、

(その配置の星を使いこなせるかは別問題だけど)大変な時期を乗りこなしていくために与えられた、大切な初期装備☆

なのかもしれない。
と、思うようになりましたね。



ハーモニック図におけるグランドクロス

状況や周りの環境に任せておけば、それで順風満帆な時代は終わったから。

先の見えない世界の中を、みずからの責任で人生の舵を切る必要があるわけで。

生きたい人生を強く生き抜くには、自動操縦しやすいグランドトラインより、舵が重いグランドクロスを使いこなせるようになるのが、良いのかなーと。

ハーモニックチャートというのは、
ホロスコープの発展・応用形ですから。
日常生活において、
ハーモニック図でのグランドクロスに押し潰される、ということなどは、ほとんどありえないわけです。
それぞれのハーモニックナンバーの意義に基づいて、グランドクロスという『柱』を使いこなすことができれば、
それでじゅうぶんなのです。

占星術うさぎの穴│板谷ミミィ



課題:じぶんのハーモニック図のグランドクロスは?

HN46で、グランドクロスやっと出てきた💦その次はHN55。

◆ハーモニック46

主要天体での発芽は無し。
歪んだグランドクロス2個

水星ー木星ー天王星ー月

天王星だけ柔軟だけど、他は活動宮。あれやこれやと、とつぜん、動き回る?勢いだけはすごくて、いろんなアプローチに手を付けたりしそう?

火星ー土星ー天王星ー金星

柔軟の終盤でグランドクロス。やらなくちゃいけない事・変わらなくちゃいけない事が、勝手にやってきて巻き込まれる感じ?実現させたい事に繋がっているか要確認、選択できるなら選択したほうが良さげ。

  • 天王星 乙女30度『目の前の用事に集中しすぎて聞き逃した間違い電話』

自己の限界から脱出するために、その突破のチャンスを真剣に探す。しかし集中的になりすぎて、そのきっかけを失うことも。自閉するか、それとも外界に対して開くか迷うが勇気を持つべき。

サビアン占星術│松村潔


◆ハーモニック55

冥王星と海王星、双子座で発芽
グランドクロス1個
水の三角形も出来てる。

・冥王星海王星ー天王星ー太陽ー月

♇ 双子13度
 『ピアノを目の前にした偉大な音楽家』
♇ 双子19度
 『大きな古典書物』

まわりの人や環境から影響を受けそう。情に流されそう。水に流すって言葉、まんま良くできてるな💦

発芽も気になるけど、それより__

グランドクロスの1角を担いつつ、水の三角でカイトになってる天王星。HN55でも天王星のほうが気になる。

  • 天王星 乙女18度『ウィジャ板』

無意識からの呼びかけを少しずつ受信して、自分の未来の指針として利用できます。占いなどの神秘的なことに携わることで、生活が崩壊しないように、無意識と上手につきあう方法を確立。カンの鋭い人になるだろう。

サビアン占星術│松村潔

天王星のアンテナが、オポジションの魚座から何か、啓示を受け取るんかしら(笑)


展望

将来いきたい方向性へ転換するチャンスは、HN46の年だろうなぁと。別の手法で見ていたタイミングとも、だいたい近いし。

柔軟グランドクロスも併発してるし、活動グランドクロス初期度数の力業で突破、転換していく感じになるんかな。

そして何かにつけて主張してくる天王星。突破する勇気。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?