見出し画像

他に例をみない最高の幼稚園

【TED 他に例をみない最高の幼稚園】

自分は大丈夫だと思っていた自粛生活も少しずつきつくなってきました。

生活の仕方を変えなくてはと思い、朝、家の周りでジョギングはじめました。(笑)


先日建築家であり教育家の藤井亮輔さんに教えて頂いた幼稚園

「ふじようちえん」のTEDを紹介します。


「ふじようちえん」は子供の為のこどのも幼稚園!

子供が子供らしく、

そして幼稚園にいる間、

教えるではなくて


子供が自ら学び、

考えられるように

幼稚園という建物が作られています。



その形は円形で、

子供達が走っても走っても、

もとの場所に戻ってくるという

おもしろい構造です。



じっとしていられない子供達が

飛び出しても、もどってくる。


ケガしないように設計された建物ではなくて

子ども達の習性を活かして作られている。


子供達が行きたい、通いたいと思う幼稚園です。


どうしてこんな素敵な幼稚園ができたのか?

それには園長先生の思いがいっぱい詰まっています。



思いが形になるすばらしさ。


日本にこんな素敵な幼稚園が

あること知りませんでした。


日本にも世界にも子供のための、

子供が自分で考える力を

育てる幼稚園がもっと増えますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?