見出し画像

#85 お金のクイズ 答え合わせ①

Q1.2023年時点での世界の基軸通貨は

A.ポンド
B.円
C.ドル
D.ユーロ

答え

C.ドル

これは簡単ですね(^^)

私たちは物心ついた時から世界の基軸通貨を「ドル」と認識していますが、世界の基軸通貨は、その時々世界情勢によって変遷してきています。

ドルの前は何でしょうか?

「ポンド」でした。
世界の中心は大英帝国、つまりイギリスだったんですね。

その前はオランダの「ギルダー」でした。

つまり、世界を制している強い国の通貨が、その時の基軸通貨ということです。

今はアメリカ一強の風潮が強く、しばらくはその時代が続くかもしれませんが、中国が覇権を握って人民元が基軸通貨になるかもしれませんし、暗号資産などのデジタル通貨が台頭するかもしれません。それは分かりません。


Q2FIREとは

A.炎が燃えること
B.経済的に自立して早期退職すること
C.定年退職すること
D.投資を始めること

A2.B.経済的に自立して早期退職すること

これも簡単ですね。
Financial Independent Retire Early

の頭文字を取ったものです。

アメリカ発の言葉で最近、多くのメディアでも取り上げられました。

年間生活費を把握して、
要らない出費を減らし、
収入−支出で余剰したお金を、
インデックス投資などで長期積立することで

資産を築き早期リタイアして、自分らしく豊かな人生を送ろうというものです。

FIREについては↓ココ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?