見出し画像

#45 お金の名著 13選

ここまでnoteを読んで下さった方は

「もっとマネリテをつけたい!」

とお思いの方もいらっしゃると思いますので今回はいつもと志向を変えて、お金の名著を13冊紹介したいと思います。

投資を始めたばかりの人は
③⑤⑧あたりから読み始めると良いです。

■マネーリテラシーをつけたい方におすすめ

①サイコロジー・オブ・マネー 一生お金に困らない「富」のマインドセット https://amzn.asia/d/jflBonY

ベスト・オブ・ベストです。

②となりの億万長者 〔新版〕 ― 成功を生む7つの法則 https://amzn.asia/d/hNRZRDv

本当の金持ちは金持ちには「全然」見えない。
むしろ「となり」に住んでるフツーの人

③漫画 バビロン大富豪の教え 「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則 https://amzn.asia/d/bZASfku

「俺は海賊王になる!」
ならぬ
「俺は大金持ちになる!」

中学生以上のお子様をもつ家庭のお金の教育にもおすすめです。


■ロングセラーの名著

④改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本) https://amzn.asia/d/8odkTAV

本の色が怪しすぎるのですが(笑)
名著の中の名著です。
これで投資を始めた人は多いと思います。

⑤投資の大原則 第2版: 人生を豊かにするためのヒント
https://amzn.asia/d/921fwfK

全ての日本の学校に「投資の教科書」として置いて欲しい1冊です。
以下の名著2冊を読みやすいように要約した本です。

⑥敗者のゲーム[原著第8版] https://amzn.asia/d/fsZX7ep

伝説の1冊です。
勝つゲームより、負けないゲームを。

⑦ウォール街のランダム・ウォーカー<原著第12版> 株式投資の不滅の真理 https://amzn.asia/d/5tLIpIa

世界的ベストセラー
少し分厚いのが難点。

⑧父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え https://amzn.asia/d/hD3mo1F

通称「父・むすめ」
「投資を教えて」と言う人に最初に進める、読みやすい1冊です。

■YouTuberの名著
⑨本当の自由を手に入れる お金の大学 https://amzn.asia/d/6Uo3uwM

言わずと知れたベストセラー
著者はマネリテYouTubeの第一人者

■FIREしたい人
10.FIRE 最強の早期リタイア術 最速でお金から自由になれる究極メソッド https://amzn.asia/d/aiJVqD9

FIREムーブメントの第一人者
テンポ良く、痛快に読める1冊です。

11.普通の会社員でもできる日本版FIRE超入門 https://amzn.asia/d/9SSEE47

アメリカルールで書かれたFIRE本が多い中、日本の税金や年金を考慮したFIRE本です。

■投資と一緒に人生計画も考えたい人
12.DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール https://amzn.asia/d/8MLnmPR

マネリテ本の世界に一石を投じた1冊
「ゼロで死ね」

13.LIFE SHIFT(ライフ・シフト) https://amzn.asia/d/ikjpDq5

読んでないヒトはマヂで読んでほしいです。

熱が入って、13冊も紹介してしまいましたが、これを全部読めば、私のこのnoteは無用になります(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?