見出し画像

長期インターンは就活だけじゃない

今回は、就活を終えた後で長期インターンに参加された及川さんにインタビューしました。
彼は社会人になる前に、企業さんと関わる経験がしたくて長期インターンを始めたそうです。
長期インターンを就活のアピールポイントと考える人も多いですが、今回はキャリア形成の観点から色々及川さんに聞いてみました。

インターンを始めてから感じたギャップ

僕は、周りのインターン生が凄すぎてとても優秀だと感じました。
毎日刺激を受ける事ばかりですし皆さん論理的に先を考えながら話されている人がほとんどです。
自分も負けていられないと思います!

また、社員の方もしっかりと話を聞いてくれて、親身に対応してくれます。
例えば、社長に相談したい事があったとして、メッセージを送れば2時間くらいお時間をとって下さって、めちゃくちゃありがたいです。

就活や仕事に対しての考えがどう変わったか?

就活を終えてから長期インターンに参加させて頂いたので、正直自分の就活には全く影響しませんでした。
ただ、今となっては就活する前に長期インターンシップをしておけば良かったなと後悔しています。
自分は長期インターンをするって本当にヤバい事だと思っていて、インターンでのエピソードや経験が、就活での選考突破に直結するので、もっと前から長期のインターンに参加できたら良かったです。
あと半年で自分は社会人になるので、これから仕事をしていくわけですが、長期インターンシップを通して意外と楽しんで働ける事を知りました。
他のOBOGの方々も同じ事を言っているのですが、リアルを知れて義務感を感じなくなった事が一番大きいです。
自主的に責任を持って仕事に取り組めるようになりました。

編集後記(山﨑)

就活を終えてから長期インターンに参加される方もいます。
社会人になる前に、実際に企業で働く経験をあなたもしてみませんか?

長期インターンシップなら、インタフォリオで!
https://intafolio.com/

Twitter運営中!
インタフォリオでは、Twitterもやっています!
自分の同期インターン生 広瀬さんが運営しているので、ぜひチェックしてみてください!
URL:https://twitter.com/intafolio

YouTubeチャンネル開設!
学生のホンネ×タテマエ【インタフォリオ公式】
これから、どんどん投稿していくので、ぜひチェックしてみて下さい!
URL:https://www.youtube.com/channel/UCfwzeVNsbSFhGKivSvhViVg

最後までご愛読いただきありがとうございました!
次回もお楽しみにしてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?