見出し画像

休みが長すぎる問題①:春休み

原点回帰

前回、「何故インターなのか?」というタイトルで、理由その①を書いたのですが、こんな私のバックグラウンドより今現在のインターの姿や私の驚き・怒り・困りポイントを書いた方がいいなと思い、ランダムですがトピックを切り替えます。(「何故インターなのか?」理由シリーズも、追って書きたいと思います。永遠に書けそう…!)

今日は何の日?フッフ〜

さて、今私がこれを書いているのは千葉のホテル。3/17(金)の夜です。鋭い皆様ならお気付きでしょう。普通、今日が休みというのは卒園した幼稚園児か卒業した私立高校生、それか大学生くらいしかいないはずなのです。

はい、そうです、休みなのですよ…おチビさんが。学校にもよると思うのですが、3月半ばから1~2週間の春休み、そしてそれが微妙に日本の学校とズレている!

これ、結構しんどいです、会社員夫婦の私たちにとっては。
当たり前ですが、日本ってのはだいたい3/21辺りの「春分の日」から4/6前後までが休みという前提で、国が、社会が、街が、企業が、春休みの子どもたちや家族向けにスケジュールやイベントやらなんやらを組んでいるわけです。
その結果、本日3/17(金)におチビさんを学童へ行かせるというのも可能っちゃあ可能ですが、ぼっちの可能性大どころかほぼぼっち決定。他のお友達と遊べるのが醍醐味の学童が、これじゃあ意味半減だよなぁ…と思ってしまうわけです。(もちろん、学童(この場合は民間学童を指しますが)のメリットはたっくさんあるのですが。)

インターの母的・春休みの乗り越え方

え、でもさ、10日以上もおチビ家にいるんだよ?私もあなたも仕事休めないよね、そんな丸々10日間なんて…?
「オレ、クライアント先行かなくちゃ行けない時もあるしなぁ~」
「…ん?」
「うん。」
「ですよね、私デスヨネ、私フルリモートデスモノネ。両親モ大泉逸郎バリニ『孫』ニ会イタイワケデスモノネ、Win-winデスヨネ?っておい!たしかにWin-winかもしれないけどさ、一応私も仕事してるんですよ、大した仕事じゃないけどさ。でさ、親が基本おチビを見てくれるって言ってもさ、『ママ~!サッカーしよー』とか『ママも公園行ってよ』とか言われる訳ですよ!んだから仕方がないからPC持って行くですよ。会議とぶつからないことを祈るですよ。」

…ということで、PCを持って、おチビを連れて実家に帰省(寄生とも言う)し、孫を喜ばせるための旅行に私も同行し、遊ばせている横でPC開いて仕事をするのです。このリモートワークが社会的に許容されるようになったという点が、憎いコロナがもたらした唯一の良いことだと思いますけれども…。

長期休みの実際

今回は「春休み」ですが、これが夏になってみなさい?めっっっちゃくちゃ長いんですよ!で、冬休みも結構がっつり休むんですよ。白目になりすぎて、コンタクト何枚も無駄になってます。夏になったら、休みが長すぎる問題②:夏休み も書きます、多分。

ということで、インターをご検討中の方、この長い休み中に子どもをどうするか問題は、結構見逃しがちだと思いますので、ぜひご家族で話し合いをオススメします…。責任のある仕事をなさっている方々が大半だと思うので、頼れるご家族がいるか、学童がカバーできるか、シッターの手配ができるかなどなどなどなど…〇×△$!?%& 私はあともうちょっと、このノマド的・綱渡り子守り労働生活をするでやんす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?