見出し画像

「無犯罪証明書」を海外から申請する、公証する #ビザ手続きの悩みVol.1

Abstract
駐在は会社が手続きをサポートしてくれますが、現地採用はそうはいきません。その一つが「無犯罪証明書」です。申請、外務省認証、転職先の政府認証に至るまで、日本に帰国せずに行うにはどうしたらよいのか、筆者の経験を踏まえて検討しました。手続きのたびに代理人を立てる必要があるので煩雑ですが、2~3か月で手続きが完了できると言えそうです。

1.「無犯罪証明書」の申請

1-1.在外公館から申請する

「無犯罪証明書」、大使館のホームページでは「警察証明」と書いてあることが多いようです。ともあれ、日本に帰らなくても申請ができます。結局私は利用しませんでしたが、問い合わせたら指紋も大使館内で採れると言われました。

★申請場所:居住国の日本国大使館、領事館
★予約:必要
★受取までの期間:2か月
受取場所:日本国大使館、東京にある外務省
★必要書類:パスポート、雇用契約書

1-2.日本で申請する

すでに海外で働いている方はご経験があると思いますが、
比較するために日本での申請方法を確認しておきます。

★申請場所:前に住んでいた都道府県の警察本部
★予約:いらない
★受取までの期間:2週間
受取場所:申請した都道府県の警察本部
★必要書類:住民票のあるなしで異なる(各県警webサイトで確認のこと)

ここまで見ると、
在外公館から申請する場合は受取までに2か月もかかってしまいます。
転職までに残された期間をよく考えて選択するのがベストです。

1-3.「在外公館から申請 → 日本で受け取り」が可能!

大使館のホームページ上に案内がありませんが、
在外公館で申請し、日本で受け取ることも可能です。

★申請場所:居住国の日本国大使館、領事館
★予約:必要
★受取までの期間:1~2か月
受取場所:東京の外務省(領事班)
★代理人による受け取り:可能(申請時に受取人を指定する)
(2022年12月現在、在ベトナム日本国大使館に確認済み)

2. 日本国政府機関の認証

「無犯罪証明書」を取得したら、次は日本側の公証(認証)を申請します。
海外から認証を受けることはできますが、注意すべき点もあります。

2-1. 居住している国の日本大使館で認証を受けてはいけない

「無犯罪証明書」を受け取ったら、さあ認証です。ここで今住んでいるA国にある日本国大使館で認証を受けてはいけません。認証時に押される印鑑には「A国大使館」と書かれているからです。これはあくまでA国内で通用する日本国政府の認証ということになってしまい、これをB国に提出することは基本的には難しくなってしまうようです。もちろん世界には様々な国があるので「それでもOK」という国もあるかもしれません。この点については、B国の大使館なりにメールで確認するのが無難です。

ちなみに私はB国からダメだと言われました。

そうなった場合は、日本の外務省で認証を受けるほかありません。

2-2. 海外 → 日本の外務省に認証を求める場合

外務省に「無犯罪証明書」の認証を申請する場合、
窓口郵送の2つの方法があります。
ただし海外からの郵送は受け付けてくれないので、
日本国内にいる人に代理人になってもらい、窓口に行ってもらう、あるいは日本国内から発送してもらう必要があります。

3. 提出先国の政府機関の認証

3-1.居住国(海外)にある、転職先の国の大使館で認証できるか

自分の住んでいる国にも転職先の国の大使館はあるわけです。
ここで認証できるならさぞかし便利なわけです。
私の場合は居住地がベトナム、転職先が中国だったので、
在ベトナム中国大使館に問い合わせをしてみました。
結果は…

手続きできるのはベトナム在住の中国人のみ

とのことでした。
まあそうですよね…。
とはいえ国によっていろいろあるでしょうから、
転職先の国の大使館に一度は問い合わせてみてもいいかもしれません。

3-2. 転職先の国の政府の認証は、日本国内で行う

自分の居住地では行えないので、日本国内にある転職先の国の大使館、あるいは領事館で認証手続きを行いましょう。
この手続きにも代理人を立てることができます。
*
委任状や申請書類の書き方などは国によって異なるので要確認。
*事前に予約が必要な大使館もあるので注意。

4.結論:日本に帰らずに手続きを完了するには

海外にいたまま日本に帰国せずに、「無犯罪証明書」の取得、および日本側の認証、転職先の国の認証を完了させる方法を見てきました。
まとめると、

①居住地の在外公館で「無犯罪証明書」を申請する 
   ↓
(目安:1~2か月)
②代理人が外務省で「無犯罪証明書」を受け取る
   ↓
(目安:即日) 
③代理人が外務省で「無犯罪証明書」の認証申請を行う
   ↓
(目安:4~5日)
④代理人が外務省で認証済みの「無犯罪証明書」を受け取る
   ↓
(目安:?日)
⑤代理人が転職先国の在日大使館で「無犯罪証明書」の認証申請を行う
   ↓
(目安:4~5日)
⑥代理人が転職先国の在日大使館で認証済みの「無犯罪証明書」を受け取る

およそ2か月半、これがベストだと言えるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?