見出し画像

TOEIC受験の短期的計画

もう桜も見納めの季節らしい。

儚い代表の植物すぎる。 

前回TOEICの勉強目標を立てるぜぇ〜と言ったので立てました。

TOEICのためにやる1日の勉強
①金フレの単語10個覚える
②中学•高校の文法ドリルを1レッスンやる

以上!

理由
①毎日膨大な量をやると飽きる
②難しいことはわからない
③とにかくサボり魔なのでサボると人間失格みたいな勉強ルーティーンの方がいい
④最悪サボっても翌日に取り返せるようにする
⑤教材を3つ以上使うと脳が爆発する

だって私趣味の範囲でやるんだから。
自分の趣味で嫌になりたくないし。

あとは英語を使う楽しいことをやって、英語(でなくても語学学習に関すること)を見たり聞いたりすることを日常にする仕組みを作る。

①デュオリンゴ🍎で緑の鳥たちと遊ぶ
②TED で好きなものや興味のあるものを聞きまくる
③語学学習に関するトピックスを調べる、読む

単語と文法書が終わり次第(たぶん絶対尻切れになるので復習を挟みつつ)過去問に移って自分のその時の弱点を把握して復習をすることになる計画。

私のザル計算によると半年後にはもう1度試験を受けても良さげだな…。

めちゃくちゃ雑魚い計画なので途中で改変するかも。

長期的な計画も一度立ててみるか……。

TOEIC受験や語学学習に関する有力なホームページやnoteなどあればぜひ教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?