見出し画像

【インターン日記2023⑩8月16日】

3回連続になりますが、石崎が担当します!よろしくお願いします!

この日は能代松陽高校の生徒の皆さんが来てくれました!

説明をするインターン生とそれを聞く松陽生。制服姿がまぶしい。

数か月前まで高校生だったのに、今となっては高校生がキラキラして見える現象、何なんだろう笑

それはさておき、この時はインターンでどのようなことをしているのかをざっくり説明しました。
というのも、この話が来たのが前日だったんですね笑
てことで爆速でスライドを作って即興で発表した次第でございます(?)
けど、みなさん真剣に聞いてくれてうれしかったし、報告会の練習にもなったなあ😊

午後は、井坂記念館を訪問。聞いたことはあったけど来たことはなかった場所でわくわくしながら行って話聞いてみたら…

井坂記念館でお話を聞いている様子

とんでもなく面白い。

本人の歴史だけじゃなくて、能代が砂だらけになった理由とか、木で栄えた理由とか、
頭の中で今まで点でしか存在してなかったことが線でつながった気がする。
ちなみに、明治天皇とかものすごい偉い方が説明を聞きに来た時に座ってた椅子が展示されてたんです。

めちゃくちゃ貴重な明治天皇が座った椅子

とんでもないものが眠ってるところだったんですね。
ここ、能代に来るのだったら絶対行くべき。歴史を知ってからめぐってみると面白さが増してくると思います。
時間が限られているのもあって、満足に聞けていない部分もあったから、今度また聞きに行こうかな…

ということで今回は終わり!ご覧いただきありがとうございました!
次回もお楽しみに!😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?