見出し画像

<活動紹介①>第2期SIACキックオフ!

2022年9月より、第2期SIACプログラムがスタートしました!!

本記事では9月3日(土)に行なわれた【基礎講座①:開校式】の様子をご紹介します。

講座の流れは以下の通り
①主催者挨拶/運営挨拶
②INTILAQ&SIACプログラムについて
③アイスブレイク
④参加者自己紹介
⑤社会人メンター・事務局自己紹介
⑥懇親会

初顔合わせの場である今回は、自分を表す3枚の写真を使って自己紹介プレゼンをしていただきました!

今までやってきたことや、将来の夢、アルバムの中にあった自慢の1枚などそれぞれバラエティに富んでいて、1つ1つ深堀りして聞いてみたいものばかりでした。


開校式終了後はお互いのことをより知ってもらうために懇親会を行いました。

自己紹介用の写真を使ったゲームを行ったり、今後の懇親会を企画するコミュニケーション係のメンバーを募ったりして、SIAC内の親睦を深める良いスタートを切れたのではないかなと思います。

<参加者感想>
・色々な人が参加していて、自己紹介やその感想を聞くだけでも面白かったです。
・新しい世界に来た感じがしてとてもワクワクしてます!これからよろしくお願いします┏●
・これから半年間共に参加する仲間と実際に会うことでより一層やる気になりました。
・どんな人がいるのか、ワクワクと不安で半々だったけど、魅力的な人が沢山いてこれからの活動がとても楽しみだなと思いました。ここに参加している人達と、このプログラムだけの仲ではなく、社会人になってからも繋がる、そんな可能性もあるんだなって改めて思って、とにかく期待が膨らんだキックオフでした。
・初めての活動でしたが、オンライン参加ということで、これから一緒に頑張っていく仲間と実際に顔を合わせることが出来ずに残念でした。まだ顔と名前が一致しないので、次の活動はその分取り返したいと思います!
・活動に参加するメンバーと対面し、自己紹介をすることができてよかったです。これから半年間一緒に頑張っていきたいと思いました。
・すごく楽しく、学びの多い半年間になりそうで楽しみです。
・色々な方や活動を知ることができてよかったです!自分の想像していた堅い雰囲気とは異なっていて、これからの活動がとても楽しみになりました!!改めて頑張っていきたいと思います!
・社会起業家に興味がある、という一点で集まった人たちが、それぞれ全然違うバックグラウンドを持っていて面白かった。これから様々な活動をする中でお互いをより深く知っていけると思うので、今後がとても楽しみ。
・本日はありがとうございました。自己紹介では、参加者の方々の趣味、好きなことなどが分かりとても楽しかったです。だんだんと緊張感がとけました。初回プログラムにに参加して一層これからの活動が楽しみになりました。沢山お話をして、様々な価値観に触れて、自分の視野を広げたいと思います。半年間よろしくお願い致します。

<学生事務局の感想>

最初「緊張してコミュニケーションが活発に進まなかったらどうしよう」と不安に思っていましたが、参加者同士が凄まじい速さで打ち解け合っていて、結局事務局の自分の方が緊張していた始末でした。(笑)

大学・年齢の様々な大学生たちが協力し合いながら活動していく本プログラムは、参加者同士の意思疎通が非常に大事になっていきます。去年とは一味二味違った、さらにグレードアップしたSIACになることを期待したいと思います。