見出し画像

<活動紹介⑩>振り返り編①:Beingを考えるWS(1)

2023年1月11日。
今年1回目の活動『振り返り編①:Beingを考えるWS(1) 』が行われました!

SIAC最終イベントが2月に迫る中、1月は『振り返り編』と題して、これまでの活動を振り返る月間となっています。取材活動・チーム活動とこれまで外に向けてきた視点を内に向ける時間として自分自身に向き合っていきます。

|活動内容

『Beingを考えるWS(1) 』では『キャリア』をテーマに、キャリアコンサルタントでキャリアモデル開発センター仙台の柴田北斗さんを講師に迎え、ゲームやライフラインチャートを用いてこれまでの活動を振り返るワークショップを行いました。


|参加者の感想

・他の人の話から、自分に共通してるところを見つけられるなど、複数人で振り返りをできて良かった。
・SIACでの活動だけでなく、今までの自分の人生全体を振り返ることが出来たのが新鮮でした。他のグループの状況も知ることが出来ました。
・みんな、あまり内省しないのが意外だった。
・他のチームの方と色々話せたので良い気分転換になりました。
・自分を振り返ることができました。自分が少しでも成長したと感じることができてよかったです。
・色々なことを振り返る事ができた。次に活かしたいと思います。
・自分を振り返ることはあまりないので自分を振り返るいい機会になった。
・いつものグループのメンバーと異なる人と話せて新鮮な回になりました。
・今日は振り返りを通して自分の以外な面を知り、発見の連続でした。


|学生事務局から一言

今回のワークショップでは、参加者自身のキャリアを見つめ直してもらった上で、SIACでの活動が自分にとってどのようであったかを考えていただきました。プログラムが終わった時、自身のキャリアにこの半年間の活動が大なり小なりインパクトを与えるものであってほしいと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
マガジンはSIACプログラムに参加する大学生・大学生事務局が執筆しています!
SIACプログラムの詳細は下記の記事をご覧ください!