GPT-4先生の医学講義を受けてみた

はじめに

前回はGPT−4に月経随伴性気胸に関する臨床問題を出してみました。
そこで分かったのは、月経随伴性起居に関する知識は十分に持っているが、臨床情報から月経随伴性気胸に辿り着くことは難しい、ということでした。

つまり、Aという病気はBというものである、という説明はできる。
でもBという条件を複数揃えてあげても、Aという病気には辿り着かなかった。

それならば、ということで更にGPT-4にお付き合い頂くことにしました。

そう、知識を持っているなら教育ができるのではないか?という素朴な疑問。

前回からの流れを意識して、月経随伴性気胸をテーマにしてみました。

こんな人は必読

・単純にGPT-4に興味がある人
・医療×GPT-4の可能性を模索している人
・医師を目指して日々勉学に勤しんでいる医学生諸君
・ちょっと真面目な雑学が欲しい人

GPT-4先生に早速講義を依頼した

今回使用したのはGPT-4。
ちなみに、最後にGPT-3.5も少し触ってみたので、チョロっと付け加えます。

先生にお願いした内容は以下。

月経随伴性気胸に関して勉強したいです。月経随伴性気胸に関する問題を5つ出してください。

先生はすぐに問題をくれました。

  1. 月経随伴性気胸の定義とは何ですか?この病気の主な症状を説明してください。

  2. 月経随伴性気胸の原因は何ですか?内因性および外因性の要因について説明してください。

  3. 月経随伴性気胸の診断方法は何ですか?どのような検査や画像診断が役立ちますか?

  4. 月経随伴性気胸の治療法と予防策にはどのようなものがありますか?

  5. 月経随伴性気胸と他の月経関連疾患(例えば、子宮内膜症)との関連性について説明してください。どのようにこれらの病気は関連しているのでしょうか?

これを瞬時に出すなんて本当に優秀だな。
多少、ん?となる部分はあるが、1人で勉強するよりよっぽど効率が良さそう。

口頭試問のように、これに答えるため思考を巡らせるだけで、本を読むだけの勉強とは一線を画すように思う。

先生には失礼だが、多少の間違えを混ぜて回答してみた

これ、僕の専門分野なので答えられて当たり前。
それじゃつまらないので、先生に失礼だと思いつつも、出来の悪い生徒になってみました。

僕の回答は以下。

1. 定義としては閉経前の女性において月経周期と一致したタイミングで生じる気胸のこと。主な症状は胸痛や呼吸苦。
2. 原因はブラやブレブと呼ばれる肺嚢胞が破裂すること。
3. 胸部レントゲンで肺が虚脱していることを確認する。気胸が月経周期に一致していないか問診が重要である。
4. 手術で肺嚢胞を切除すること。
5. 月経困難症や子宮頸癌などの婦人科疾患の発症リスクが上がる。
いかがですか?採点して間違いは訂正してください。

さて、どんな感じで回答したかというと、、

1は簡潔に書いてみた。概ね正解だが捕捉できる余地ありそう。
2は明らかな間違い。これは自然気胸の原因である。
3は正解(のはず)。
4も基本的には間違い。もちろんケースバイケースではあるが。
5は間違い。全く関係ない事柄を並べてみました。

さあ、先生の採点です

結果はこうなりました。

  1. 正しい

  2. 正しい

  3. 正しい

  4. 一部正しい。ただし、手術以外の治療法や予防策についても触れるべきです。例えば、ホルモン療法や経口避妊薬の使用が含まれます。

  5. 不正確。月経随伴性気胸と他の月経関連疾患の関連性については、子宮内膜症がより適切な例です。子宮内膜症は、内膜組織が子宮外に存在し、月経に伴って出血や炎症を引き起こす疾患です。月経随伴性気胸と子宮内膜症の関連性は、子宮内膜組織が肺に移動し、月経時に出血や炎症が引き起こされるためです。

さてさて
先にも述べたように

2は間違いなんだけどな。
諸説あるが原因として最も有名なのは異所性子宮内膜症。
これ、GPT-4先生だって知っているはず、先週確認したから。

ちなみに若手の呼吸器科医が臨床の現場で、月経随伴性気胸の原因はブラ(肺嚢胞)と説明していたら結構まずいです。

4は確かに、一部正しいと言わざるを得ないかな。
ブラがある可能性もゼロではないしね。
ただ、先生はしっかり補足の講義もしてくれました。

5はしっかりと間違いを指摘。素晴らしい。
提示された解答も間違っていません。

結果的に先生となりうるのか?

ご覧の通り正しい指摘もあれば間違いもある。
GPT-4の間違いを、間違いだと認識できるから良いですが、それであれば使う必要ないですもんね。

だから、結果的には使い方次第ですね。

GPT-4の言っていることが本当に正しいのか、疑いながら自分で調べる。
医学生の頃にやった、小グループでの勉強会みたいですね。
1人で勉強するより、やる気になるかもしれないし、簡単なキャッチボールが生まれるので記憶にも定着しやすそうです。

GPT-4とGPT-3.5の違い

なお、GPT-3.5にも同様の依頼をしてみました。
そのやりとりはこれ。

月経随伴性気胸に関して勉強したいです。月経随伴性気胸に関する問題を5つ出してください。

先生が出した問題はこれ。

  1. 月経随伴性気胸は、どのような症状を引き起こすのか?

  2. 月経随伴性気胸は、なぜ生じるのか?原因は何か?

  3. 月経随伴性気胸を治療するには、どのような方法があるのか?

  4. 月経随伴性気胸を持っている人は、将来的にどのような合併症が起こり得るのか?

  5. 月経随伴性気胸を予防するために、どのような注意が必要なのか?

問題の質としては十分だと思います。
もしよかったらみなさんもやってみてください。

最後に問題です

2週に渡り月経随伴性気胸の話題となってしまいました。
せっかくなのでもう少し勉強しましょう。

ご存知の通り、気胸は肺に穴があく病気。
月経随伴性気胸も然りですが、月経随伴性気胸の場合、もう一つ穴が開く可能性がある臓器があります。
さて、どこでしょう?

そんなとこに!?って場所です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?