GPT-4 vs 専門医〜AIは医師の代わりとなるのか〜

はじめに

今話題のGPT-4。
皆さんも利用してますか?
僕は今、有益な使い方を一生懸命模索しているところです。

そんな中、ふと沸いた疑問。
条件をしっかり入れれば精度が上がると言われるGPT-4。
この子は(GPT-4)は医師の代わりになれるのだろうか。

ということで、臨床であり得る現場を想定して、GPT-4に相談してみました。
そのやりとりを公開しようと思います。

前回の記事で、これからは文字数も多過ぎず、伝えたいことを簡潔に書くようにしよう!と決心したのに、今回はGPT-4のお返事の都合もあり、やや長いです。
大目に見てください。


こんな人は必読

・GPT-4に興味がある人
・AIがあれば医師はいらないじゃんと思っている人
・AIに仕事を奪われるかも、なんて考えている医師
・飲み会での小話が欲しい人

こんなテーマを扱ってみました

GPT-4の実力を確かめるため、どんな話題にしようかな、、と悩みます。
簡単過ぎてもダメ。難し過ぎてもダメ。
日常診療で、どんな時にAIに頼りたいか考えました。

自分の専門ではないけれど、一般診療をしていたら遭遇するかもしれない。
専門医ではすぐわかるけど、別分野の専門医ならすぐにはわからない。
聞いたことはあるけれど、すぐに思い浮かばない。

そんな疾患は、文献を引いたり、ネットで調べたりすることはあるかな。
そこで今回は『月経随伴性気胸』をテーマとすることにしました。
僕の専門分野でもあり、GPT-4の回答が的を得ているか判断しやすいので。

月経随伴性気胸とは、月経周期と関連して気胸を繰り返す、女性の病気です。
気胸は専門以外の医師にもよく知られている病気ですが、その中の特殊系。
非専門医でも名前は聞いたことあるけど、なかなか思い浮かばない。
専門医であれば、女性の気胸に遭遇した時に、必ず鑑別疾患に上がる病気です。

月経随伴性気胸に関しては、またの機会に丁寧に解説します。

それでは早速GPT-4に質問してみましょう

【質問】
あなたは医師です。30歳女性が右胸部の痛みと呼吸が苦しいという訴えで来院されました。SpO2は96%ありますが、動くと息が吸えない感覚があるようです。この症状は生理3日目から2日間続いています。
どんな病気を考えられますか?
300文字以内で教えてください。

【問題の意図】
この状況を提示されれば、我々呼吸器の専門医であれば、まず月経随伴性気胸を考えます。

【GPT-4の回答】
私はAIであり、医師ではありませんが、このような症状から考えられる病気をいくつか挙げます。最終的な診断は医師に相談してください。

  1. 肋間神経痛:右胸部の痛みが原因で呼吸が苦しく感じることがあります。

  2. 胸膜炎:感染や炎症により胸膜が炎症を起こし、胸部痛と呼吸苦の原因となります。

  3. 肺塞栓症:血栓が肺の血管を詰まらせることで、胸痛と呼吸困難が生じます。

  4. 胸壁筋痙攣:筋肉の痙攣が胸痛や呼吸苦を引き起こすことがあります。

  5. 心筋梗塞:冠動脈の血流が遮断され、心筋が壊死することで胸痛と息苦しさが起こります。

この症状が生理と関連しているかは不明ですが、症状が続く場合は医師に相談し、適切な検査と治療を受けてください。

【解説】
ちょっと違うなと。
せめて鑑別に『自然気胸』が挙がってほしい。

ヒントを追加してみた


もう少しヒントを与えてみた

【質問】
先ほどの患者さんが胸部レントゲンを撮影したところ、右の肺が虚脱していました。どんな病気が考えられますか?
100文字程度で教えてください。

【問題の意図】
気胸であることを、気胸という言葉を使わずに示してみました。

【GPT-4の回答】
右肺の虚脱が見られる場合、考えられる病気は肺塞栓症、気胸、肺炎などです。症状と合わせて、専門医と相談し、適切な検査と治療を受けてください。

【解説】
肺塞栓と肺炎は、肺が虚脱する病気ではないんだけどなぁ。
とりあえず気胸という単語は出てきました。
だけど月経随伴性気胸にはまだ到達せず。


質問のアプローチを変えてみた

じゃあこれならどうだ。

【質問】
若年女性の気胸と月経周期に因果関係はありますか?
200文字程度で教えてください。

【問題の意図】
気胸と月経、というヒントで、月経随伴性気胸という単語が出てくるのか。

【GPT-4の回答】
若い女性において気胸と月経周期との明確な因果関係は確立されていませんが、まれに月経周期と関連する気胸が報告されています。これは「気胸症候群」と呼ばれることがあります。その原因は完全には解明されていませんが、月経期間中のホルモン変動が気胸の発症に影響を与える可能性が考えられます。
気胸症候群は非常にまれであり、一般的には月経周期と気胸の発症は直接関連していないとされています。ただし、何度も気胸が繰り返される場合や、特定の時期に発症する傾向がある場合は、医師と相談し、適切な診断と治療を受けてください。

【解説】
気胸症候群?
あまり聞かない言葉だな。
僕が知らないだけ?笑
一応検索しましたがやはり普通は使用しないワードです。
だいぶ近づいたけど、説明は少し違うかなぁという印象。

そもそもこの子に知識はあるのか?

ここで浮かんだ疑問。
そもそもこの子は月経随伴性気胸に関して知識を持っているのだろうか?
そこで聞いてみた。

【質問】
月経随伴性気胸に関して、症状、原因、好発年齢、治療法を200文字以内で教えてください。

【問題の意図】
知識を確認。

【GPT-4の回答】
症状:月経随伴性気胸は、月経と同時または直前後に胸痛、呼吸困難、息切れなどの気胸症状が現れます。
原因:原因は完全に解明されていませんが、ホルモン変動や子宮内膜症などが関与する可能性があります。
好発年齢:一般的には、月経を迎える思春期から閉経までの女性に好発します。
治療法:症状の程度に応じて、酸素療法、胸腔内の空気排出、胸膜癒着術などが行われます。症状が繰り返される場合は、ホルモン療法も検討されることがあります。

【解説】
・・・・なんだよ。
よく知ってるじゃないか。
回答としては概ね正解。
専門医でなければこれは即答できないでしょう。

結局GPT-4は使えるの?使えないの?
AIは医師になれるの?

巷で言われているように、やはり質問の仕方であったりとか、適切な使用方法が鍵になるかなと。

月経随伴性気胸に関して聞けば、ほぼ完璧な解答が返ってくる。
だけど、様々な条件を指定して誘導しても月経随伴性気胸には辿りつかない。

人間の脳と同じですね。
知識はあっても、考える力がなければ意味がない。
頭でっかちでも、考察できなければ無能と一緒。

今日のテーマでは、まだ医師の代わりにはなり得ませんね。


私が無能なのか?

上述したように、GPT-4は使い方次第。
GPT-4が有能か無能かは、使う人の能力次第。
結局、使う側の人間の能力が問われます。

今回も僕の質問が悪かったのかもしれません。
僕が無能なら、その右腕となるGPT-4も無能と評価されてしまう。
ごめんね。

これが間違ってるよ、という指摘があれば是非教えてください。


さいごに

最後に問題です。

肺は右と左、2つあります。
気胸で破れるとしても、普通はどちらか一方。

右が破れるか、左が破れるかは運次第。
確率的には半々ですね。

では、本日のテーマとなった月経随伴性気胸。
これに関しても、破れる確率は右と左で半々なのでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?