見出し画像

女性に求められるMBTIタイプの話

日本だけかは分からないのですが、女性ってxSFxさを要求されがちな気がします。
イメージ:女子高生・女子大生→ESFP,社会人→ISFJみたいな。
JKって明るく元気で少々おバカなイメージがどことなくありませんか?
もうね、私は自分がJKのときにまじでまじで嫌でした。吐き気を催す邪悪とはこのこと。
そして社会人になったらなったで、一社目はガチガチのオフィカジ(オフィカジってなんであんなダサいん?許せんのだが)だしお土産配りは女子がするもの、気が利かないと先輩から目を付けられるし、まさにISFJしか認めないと言わんばかりの圧が確かにありました。

私はどうやってもT(思考的)が高いので本当に合わなさ過ぎて苦労しました。
JKのときはとにかく、このクソ寒い中制服スカートってなんなん許せんわて思いましたし、いかにも”JK”な子にも正直嫌悪感がありました。君たちみたいなのがいるから、そういう扱いになるんだろと。
社会人のときだって、やっぱりおっさんどもとお局が支配する世界では「若い女性」て本当に立場が激弱だよねと悲しくなりました。自分の見た目がドウェイン・ジョンソンならこうはならないのにと悔しかったです。

今はですね、服装も割と自由で髪にハイライト入れて「格好良いじゃん♪」て言われる職場にいるので、本当に良かったなと思います。
あとKPOPが好きな理由にも繋がりますが、KPOPって「ガルクラ」という概念がございまして、

ガールクラッシュ朝鮮語: 걸크러쉬、英語: girl crush)は、特にK-POPの女性アイドルについて、同性である女性から見て憧れの対象となるような属性をもつこと
女性グループの魅力にありがちな「かわいい/ピュア」や「セクシー」とは一線を画した、「男性目線を意識することなく、女性らしさを前面に出し、本音をストレートに表現する」ような、「誰もが憧れるパワフルでカッコいい」魅力と説明される。また、「女が惚れる女」といった説明もされ、「媚びない力強いスタイル」が強調されている。
音楽、ファッション、化粧、髪型について言われる。
日本語では、ガルクラと称されることもある

ガールクラッシュ - Wikipedia

最高じゃないですか!
これですよこれ!なぜ女性というだけでおっさんやBBAに好かれる言動、身なりをしないといけない?馬鹿馬鹿しい。好きにさせてくれ。

多分日本のアイドルを好きになれないのは「ESFP」全面なところもあると感じています。KPOPはその縛りがない!最高!

誤解しないでいただきたいのだけど
ESFPとISFJが嫌いって話ではないです。ただ、この二つがあまりに強く要求されていることにうんざりしているだけです。

逆に、男性は
学生時代→ESTP、社会人→ISTJを要求されがちかな?とも感じます。
学生時代は明るくお調子者で、社会人になったら上司に従順でルーチンが得意なタイプ。
男性の方いかがですか?きっとこうかなで書いているので違ったらご指摘ください。

何が言いたいかって
MBTIって性差があるけど実は外的圧で変わっちゃった人も結構いるんじゃないかなと思っています。
ENTJとかENTPは圧に強そうなので変わらない気がするけど。

もう令和なんだしさ、周りがどうとか無視して好きに生きていけたら良いよねと、私からは以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?