見出し画像

クラウドって雲じゃなかったんだ

みんな、「クラウド」っていうから「クラウドってどこにあるんだろう」ってずっと思ってた。以前、仲良しのエンジニアの人に「クラウドってどこにあるの?」に聞いたこともあったけど、クラウドのある場所は見つからなかった。

でも、今回ひらめいた✨✨というか、脳の中でなにか情報がつながったような感じ。これが「Aha! Moment」ですね。クラウドって雲じゃなくて、インターネットなどのネットワーク経由で提供する形態で、そのインターネットのところに単に雲をかいてクラウドって呼んでただけだった。(なんだそれ…)「クラウドサービス」は、主に下記の3つのサービスがある。これなら、知ってるんだけど、でも、「クラウドがどこにあるのか」が今日まで不明だった。

・SaaS (Software as a Service) - インターネットを介してApplicationを提供するサービス
・PaaS (Platform as a Service) - インターネットを介して、開発環境を提供するサービス
・ IaaS (Infrastructure as a Service)  - サーバー、ネットワークなどのハードウェアリソースを提供できるサービス

長年の謎が解明した画期的な日だった🥳🥳🥳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?