見出し画像

日記 2020404~07

4/4
なんとか11時前に起きた。快挙。
カッテージチーズのホエーでスープを作り、朝はそれ。昼はそれに折ったパスタとキノコを入れて煮たもの。
掃除をしてから制作撮影、昨日できなかった発送とオーダーの連絡などをして夕方発送のために外出。
最高の青空。月。

帰ってきてから作業通話を求める友達と喋りながら、ストリーミングフェスティバルという名目で配信されていた”Music Unity 2020”をちょいちょい見る。
夕食に嘘青椒肉絲を作って、賞味期限の切れていたおそ松さんのおでん缶を食べ、昨日のワインを炭酸で割りながら先日作ったレモンカードやカッテージチーズをクラッカーに塗りながら食べたり踊ったりした、一人で。
あとnoteの記事を書いてダムるしさんに事前チェックを通して公開。

https://note.com/inu06/n/na7e4cdb1f3b4 これ

音楽と酒が好きだ~早くクラブに行く自由が戻ってきて欲しい。

4/5
一度起きたのに二度寝をしてしまって気が付いたら2時を越していた。気圧がまずかったらしい。もうしょうがないわなと思い布団の中でダラダラとマンガを読んで過ごす。まちがえてチャージしたamazonポイントで買った「おむすびの転がる町/panpanya」「ベルリンうわの空/香山哲」と電子版配信を待っていた「先輩は女子校生♂/新井煮干し子」「不死身の命日/ 虫歯」
全部みな面白かったが後ろ二つはBLなので万人にお勧めというわけではない。「先輩~」は悪い人間が紆余曲折あり悪いまま生きていく、ピカレスクロマンでめっちゃくちゃよかった。新井先生は天才だなという思いを新たにする。BL(この場合は男同士のセックスシーンが描かれるという定義)ではない変名の作品「ダブル/野田彩子」完全に名作なのでこれはとくに演劇、演技が好きな人にぜひ読んでもらいたい。
「不死身~」はコメディタッチだが好きな手触りだった。帯に熊がいるのが最高なので紙で買ってもよかったかもな~。でもうっかり死んだときにBLのマンガがめっちゃでてくるものな~と思いBLは電書で買っている。あとシリーズ物のマンガも理由がない限り電書。今のところ週刊誌系だとワールドトリガー(見比べたいなどが多いため)アクタージュ(絵がうまいので紙でじっくりみたい)は紙。それ以外は電書。

BLではない二つはどっちも町の話で、続けて読むとベルリンもいまわたしの住んでいる町も実際にはないのではないか、みたいなきもちになってしまってよかった。寄る辺なさをたのしめる余裕がまだあるのは嬉しいことだ。
作業場の本棚に置いておくと人間とシェアできるので紙で買った本は大体そうしている。読んだ本の話を人とできるのはぜいたくだ。

何とか起きて蜂蜜を塗ったくるみパンを食べ、作業。話題になっていたEテレの「テキシコー」を流しながらやる。OPのイカ、脚が足りないなあと思っていたら「ゲソタラズ」という名前だった。自覚的。

仕事がひと段落したのでいっちょUber Eatsでもと思ったらそんなに深い時間でもないのにメニューを見ている間に閉店が重なり、最終的に頼んだものが家の近所でキャンセルされ、道に迷ったのか? と事情を飲食店に問い合わせてみるとなんと配達員が取りに来てすらいないのに勝手にピックアップ済みになって店側も困惑しているとのこと。お弁当はここにあるんですという戸惑いの声。では、ともう一回アプリから注文をしようと思ったら店の営業時間の設定か配達員がいないかで注文できなくなっていた。タイミング。
Uber Eatsサイドに問い合わせてみるもコロナの影響でコールセンターを閉めているとのこと。わからなくもないが。アプリから文面で問い合わせたけど返事あるのかな。
調べてみるとわりとよくあることらしく、知人は「勝手に食べられていた」という話を聞いたことがあると言っていた。倫理感どうなっとるんや。

仕方がないのでコンビニで弁当。友達が通話募集をしていたのでネットでダラダラ喋りながら食べる。状況が落ち着いたらあれしたい~これしたい~などなど。
仏教用語かなにかで「すべての季節の花が咲いている状態、もしくはその土地」のことを漢字2~4字で言うことができたと思うんだけどなんだったっけ、という話になる。
「極楽」でも「涅槃」でも「四季草花」でもなくて、なんかあったと思うんだよな~。わかる人教えてください。

寝る前にお客さんへのメールを確認して(時間をおいてチェックしたい内容だったので)送付。

4/6
外の物音で6時くらいに目が覚めてしまい、洗濯ものだけを干して二度寝。起きたら12時。体内時計のずれを感じる。
朝昼として納豆ご飯を食べる。仕事。
日没前に作業を一回切り上げて買い物へ。
発送用のレターパックが普段は通販をしているのだが消費スピードがはやく不足してしまったためと、コーヒーがないと仕事ができないタイプなので豆を買うのが大きな目的。
まず豆屋に行くと、注文後に炒って挽いての店でその間にサービスでコーヒーを出してくれるという店なのだが、サービスのコーヒーは撤廃、マスクをしていない人間は店内ではなく外で待ってほしい。できたら電話をして先に注文をしてほしいとのことになっていた。ご時世上しょうがないと思いつつ注文してドラッグストアに向かう。非常時に向けてポカリスエットやゼリー、袋菓子などをいくつか買い、コーヒーをピックアップ。その後レターパックを買ってスーパーと八百屋により肉、野菜などを買う。スーパーで具材がすべてパックになって冷凍されていて、調味料だけ用意すればいいというのがあったので興味本位で買ってみる。薬局を覗くがトイレットペーパーは相変わらず売り切れ。

帰ってから気が狂ってタルト生地を焼きキッシュをつくる
生地の空気抜きの穴が大きかったのか、キッシュの液が漏れてしまいオーブンの天板がビッタビッタになってしまったがどうにか仕上げる。
先日買っておいたローストビーフを合わせて、トマトのスライス、晒し玉ねぎ、レタスなどと食べる。
夜また仕事。

4/7
とうとう夕方に非常事態宣言が出てしまった。しかし補填らしい補填は特にない。30万の現金給付の対象者は月給8万以下が目安だそうだ。びっくりしてしまう。いったいこれからどうなっちゃうの~の気持ち。

なんとか10時過ぎに起きたがぼんやりとしていると電話。ぼんやりとしていたので取ってしまう。なんかSEO対策をしてる会社からこのご時世に営業があって元気だなと思う。
「ブランディングも込みでそういうの任せてる人いるので〜(うそ)」に「いやいやそういうんじゃなんいんです!」って突っ込んできたけどそういう話だったので笑う。
電話の相手をしていたら目が覚めたので良しとする。仕事。

昼過ぎから知人のデザイナーさんと次に出す商品について計画を練るために通話でミーティング、ピンタレストを使いたくなくてダダをこねたが、結局登録した。
そのまま喋りながら仕事を進めて、夜まで作業。

すこぶる大きなマグロの中落ちが発生。夜それと昨日買っておいた刺身用の鮭を塩昆布につけたもの。かぶと牛肉のみそ炒めを食べて酒を飲む。

夜は友達のツイキャスを聞いたり、その後はまた別の友達と通話しながら少し仕事。
オーダー会をすることができなくなったから、明日はお客さまへの補填を考えてメールをしなければいけないので非常に憂鬱。早く大手を振って「ぜひ見に来てください!」と言いたい。

それはそれとしてなにか他人事みたいな気がし続けている。ストレスでごく軽い離人の感が出ているのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?