見出し画像

営業力無(ポスティング~ネットまで)


おはようございます。

タカシです。

離婚してから、何よりも娘優先でと思っていたのですがここ数週間バタバタし娘と遊べませんでした。

お金がなかったら娘とまともな生活が送れませんし、お金のために働くと娘と遊べないし、ストレスがたまり仕事上がりなんか笑顔が作れなくなったり。。。

自分の中の判断基準に「娘といる時間にやさしい人間でなくなる仕事はやらない!!」があります。

今の仕事(アルバイト)は楽しいのですが、上司の関係で少しね。。。

やさしくできない自分がいるので、早くトレーニング業を軌道に乗せて「優しいお父ちゃん」に戻ろうと思います。

シオン君5月22日(開業日)に7歳になりました。

ー営業力が無いー

開業し「お客さんよ呼び込むぞ!!」と意気込んでいますが、自分の営業力が無いことを痛感しています。。。

教員や施設職員、ドッグカフェ店員や販売員などしていましたがよくよく考えると自分でお客様を探し営業をかける仕事という経験がありません。。。

39になって自分が出来ないことをたくさん理解しました。

営業力もその一つです。

「よいサービスを用意していればお客さんは集まる」と思い込んでいますが、ちょっと違いますよね。

ある程度認知されており常連さんがいる状態のお店と、開業したてで誰も知らないトレーニングスクール。

考え方が違うんです!!

知ってもらわないとダメなんです!!

営業しなきゃ誰も知らないんです!!


営業が。。。

苦手なんです。。。

そんなこと言ってられないんです!!

やらなきゃ!

逃げてはいけないんです!!


営業力が無い自分を認めることが出来たので1歩目は踏み出しました。

頑張って歩き出します。



ーポスティングの話しー

僕は本当に臆病者だなと思いました。。。

昨日、自転車でポスティングに行ったんです。

途中で雨が降ってきたんです。

ポスティング止める口実が出来た瞬間「ほっ」とした自分がいたんです。。。

「ポスティングすらできんの?」と言われると思います。

出来んのです。。。

ポスティングは入れるだけなんですが、それが嫌なんです。

ポストの先の見知らぬ人のプラーベートに土足で踏み込むような気がするんです。。。

僕個人の思い込みなんですが、チラシって邪魔じゃないですか?重要な手紙がいらないチラシに紛れ込んでしまったり、それを防ぐためにチラシの中を選り分けたり。

その手間を考えると。。。

そこに加えてドッグトレーニングのチラシです。

以前僕の家に入っていたトレーニングのチラシを見た時、正直嫌な感じでした。

「うちの犬そんなに悪い?」「無駄吠えとかで近所さんから苦情出たんかな?」と被害妄想全開でした。

「考えすぎ!!他人はお前が思ってるほどお前に興味はない!!」以前日本酒バーのマスターと友人に言われたセリフがグルグルしています。

そうなんです。頭ではわかってるんです。

でも。。。

ーネット営業ー

ネット営業にどんなものがあるのかわからないので何とも言えないのですが、ホームページなんかで自分を売り込むんだと思います。

色々なページを見ていますが「すごいな!」と思う反面「なんでこんなこと書けるん?」と思ってしまいます。

感覚が全く違うのだと思いますが、取得資格欄を見てるだけでも感じます。

僕の持っている資格はトレーニング業としてやっていくための必要最低限の資格だけです。

簡単に取得できる資格です。

これを営業に使うことが「すごい!!」と思う反面、「この資格持ってるからってお客さん呼んだら、知らない人をだましてるようなものちゃうん?」と感じたり。

ートレーナーを探すときー

「私が通ってるトレーナーさん〇〇資格持ってるんやけど、どうなの?」とカフェをしているときお客さんに聞かれたことがあります。

よそのトレーナーさんを悪く言いたくなかったので、「持ってる資格と言うよりは~」「たくさん持ってるってことは色々な選択肢を持っているから愛犬にベストな方法を探ってくれると思います」と濁していました。

本心を言います!!

「持ってる資格とその人の能力は全く別物です」

「愛犬にベストな方法を選択~はトレーナーとして当然のことです」

「どうなの?って思うなら別のトレーナーに行ったほうがいいです」

「その『どうなの?』はすごく重要です。『何か違うな』と思えば移るべきです」

「トレーナー探しは愛犬のために最重要課題ですが、その子のために是非ともトレーナー迷子になってください」

「『どうなの?』が出ないトレーナーは必ずいます」

が本心です。

トレーナーを探すときは少しでも「?」が出た時は質問してください。

「?」を「!」に変えることが出来なければそのトレーナーはあなたとあなたの愛犬にはあっていません。

ーおわりにー

今日は「できない!!」「できない!!」ばっかり書きました。

出来ない自分を見つめなおすためと理由を理解し動き出せるようにするための頭の整理文章です。

嫌だろうが苦手だろうがやらなきゃいけない事なので頑張ります!!

今日から僕は変わります!!

「逃げない!!」


長文乱文つまらない文章にお付き合いいただきありがとうございました。

あせるとポカするのであせりすぎず、焦っている自分を客観視できるぐらいには気持ちに余裕をもって頑張ります!!

(最近の趣味工作・お絵描き1例です。営業力があればこんなものでも売れるw営業力は生活力!!)

2019年5月末に出張型ドッグトレーニングスクールを始めました。 犬と飼い主の関係づくりのお手伝いをモットーにやらしてもらっています。 アイコンタクト アイコンタクト とばっかり言う地味なトレーナーです