見出し画像

寒中見舞い(サラサvintageは渋くていい色)

今年は年賀状ではなく寒中見舞いのイラストの依頼が来ました。
「あまり寂しくならずに、明るく可愛く」というご希望だったので、来年の干支のうさぎと暖かそうなトイプードルくんにしました。

どんなデザインがいいか考える

下書きはこれだけ…水色のベタ塗りが少し多くて心配

大体のイメージができたので、本番(とはいえ確認用)に取りかかる。

雪の結晶がまだ上手くかけない…

ちなみに私は下書きすると、その線をなぞれない謎の不器用なので、一発描きのほうがきれいにかけます…。
なので、水色の上の余白が多いですね。

余白は少し減らすことで、オッケーがもらえたのでさっそくハガキに描きます! 

普通ハガキの胡蝶蘭の「普通紙」がほしい

と、
ここで、寒中見舞いに使える「普通ハガキの胡蝶蘭」でかつ「普通紙」を求めてお出かけすることに💡

コンビニでも店舗によっては扱ってるそうですが、私の行ったコンビニ5店+本屋では取り扱いがありませんでした…! 

店員さんに説明するのも面倒なので、郵便局に行ったほうが早いと思います…。
(大体の方に「え?ハガキで胡蝶蘭?年賀じゃなくて?」って言われました…)

ちなみに、手書きなのでインクジェット紙は使いません!

あとは描くだけ(ハッピータイム!)

さ、用紙も手に入れたのであとは描くだけです!
15枚しかないので、オールハンドで描いちゃいます。

疲れたらハッピーセットの図鑑読んだり…

リモコンの上やスイッチのコントローラーの上に乗せると、いい感じで高低差ができていいんですよ…!

わたしは線画ができるまでがかなり好き。

右下は水色のインク切れで危なかった

今思えば、水色だけは背景で4回位下書きでベタ塗りしてるからインク無くなるよね…。
間に合ってよかった…
(かすれが、ふわっとした雰囲気になりました!)

だんだん上手くなる雪の結晶❄

無事に描き上がることができ、依頼してくれた方も喜んでくれたので良かったです!

今回使ったインクは全部セリア

今回は全てセリアで買ったペンで描きました。
「イラスト用アルコールマーカー・ファイン」という名前で2本セット…!
安すぎる!

袋は捨ててしまったのでこんな写真しかない…

でも前にダイソーで買ったペンを使ったら発色が良すぎ&インクの出が良すぎて困った…

ダイソーのペンはこの記事↓

セリアのペンは、
少しインクが少ないような気がしたけど(水色はもうなくなった)
ペン先も柔らかいから、描きやすい!

きちんと筆になってる

乾くのが結構早いから、重ね塗りが好きな人にはおすすめです!
ただコピックと同様、ハガキ程度の厚さだと裏写りします。
また机が汚れる可能性があるので、下敷きを敷くことをおすすめします。
(私は敷いてません…)

サラサvintageには色の名前がない…(軸色と同じ色、という表記)

線画…サラサクリップ1.0

ウサギ…30番
ウサギほっぺ、マフラー…29番
ウサギマフラーの濃い部分…サラサvintage(赤)
いぬ…34番
いぬマフラー…33番
いぬマフラーの濃い部分…サラサvintage(紺)

雪の結晶…サラサvintage(くすみブルー)
背景…10番
文字の背景…9番

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?