見出し画像

居場所づくり

学校行かない子の居場所がって話を先日書きましたが、今日は縁があって居場所づくりに頑張ってる地域の方の集まりに行ってきました。
学校に行かない子の話は、やはり皆さん想像つかないらしく、こんな感じで集まりやってます的な話をすると、それは絶対に必要だーなんて言ってくれる方もいたりして、何だかパワーもらいました。
こんだけニーズもあるから役所も何もしてないわけではないんです。むしろ、やってると思うんです。ただ、そこまで行くアクセスの問題です。歩いていけるか自転車で行けるか、そのくらいのところにないと行けない子がこぼれ落ちてしまうんですね。
いろいろな理由があって、外の皆さんにこの不登校の集まりについて話をしたのは今日が初めてです。それだけでも少し前進なんだ!って思いながら、もうちょっと進まないとなって思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?