旅行記(2020/2/22):食べ歩き東京旅行2日目

(注:Twitterのログのコピー)

おはようございます。
シリアスなニュースが来ていた…

https://t.co/Pc00C4DqVX

私は今、半年超の繁忙期の自主的な報酬として、池袋実質チャイナタウンで食べ歩きツアーをしているんですよ。愚行もいいところだ。
厚生労働省の推奨する手洗いを二重に行いながら、宿に帰還のたびにうがいしながら、それでもダメかもしれない、と思うと、かなり暗澹たる気分になってきますね。

後で提出することがあるかもしれないから(なきゃいいが、もちろん楽観視はしてはいられない)、ちゃんと「いつどこの駅のどこの店に行っていた」という旅行の記録を残しておこう…
あと、休み明けの火曜日、どうするか考えないとな。最悪自宅で謹慎した方がいいかもしれない。

昨日の行動の真面目な記録をつけていたら、1時間持っていかれていたらしい。朝から疲れた。
今からシャワー浴びたり髭を剃ったり歯を磨いたりうがいしたりしよう。

渋谷スクランブルです
あれだけ下水臭のキツかった渋谷が、まるっきり臭くない…マジか…! (そういう思い出し方はやめなさい)(いや!? だって俺の大学生時代の記憶の根幹の一つやぞ!?)

画像1

説明しませんが、山手線西側を割りと本格的に駆けずり回って、大作戦をやっていました。終わった! 大大大戦果!
(ヒント:ボーナスをガリッとやって名前を出したいがまだ出せない某超高級白酒を調達した)
(お前にそんなもん飲む資格あんのか?)
(資格の話ではない。俺は悲願の話をしているんだ)

池袋『万宝米線店』のタニシビーフン
タニシ出汁に酸っぱ辛いスープ、柔らか目のビーフン
メンマの漬物、マコモ、ザーサイ、キクラゲ、ピーナッツ、湯葉揚げ(スープでふやける前に食うとパリパリして面白い)
貝出汁なのでうまいんだが、ものすごーく漬物臭いから、もし食うなら覚悟を決めましょう。

画像2

少し食べ足りないのでまた『火焔山』で追加
羊肉とネギの和え物
羊肉というと弾力がすごいというイメージがあるが
これはものすごく柔らかくてビックリ
もちろん美味しい

画像3

涼皮
平べったい冷たい麺が辛い冷たいスープに浸してある
なんかハチノスか重ね湯葉かわからないが柔らかい角切りの何かが入っている

画像4

あと羊ハツ串が1本200円で食える。こんなに安いとスナック感覚で行ってしまいますね(それはお前の好みの問題では?)

画像5

高田馬場ゲーセンミカドinオアシスプラザです

画像6

しかしHeyでも思い至っていたことを改めて思う
STGをすると魂が蘇るが
やはりもう腕は完全にヘボヘボになっている
今もゴリゴリにバトルガレッガやウルフファングスペシャルモードやってる人は偉い
俺はもう老化のせいかその手の求道は出来なくなってる
19XXで二面でふつうにゲームオーバーしてますね

あちこち駆けずり回って、宿に着いたらヘトヘトになっていた。こんこんと寝ていた。
起きてからは数学本『数の体系』を19項のうち5項までやっていた。あと14項…先は長い。先に俺の脳の方がバテてしまった。もう一度寝たいが、今寝るとレストランに間に合わなくなっちまうからな…(なお体温は平熱)

十条に来ています
クルド料理店メソポタミアです
ししジニー=サン(ニンジャヘッズ仲間であり荒山徹ファン仲間)が太鼓判を捺しておられたところですね

画像7

画像8

水とザクロジュース
金物のコップがものすごくカッコいい

画像9

ポテトヤニ
ジャガイモのスープ
中近東でよく出てくるタイプのたぶんトマトベースのスープ
ジャガイモのとろみに頼らないサラッとした舌触り(確かにこの手のやつならとろみはないはずだ)
ジャガイモの中に少し見える羊肉
今まで飲んできたこの手のやつで最強(個人的意見)

画像10

キョフテ
羊挽き肉とブルグル(極小のプチプチした砕いた麦。クスクスと違いパスタではない)の詰まったパン
カレーパンに似ているがカレーは入っていない(羊挽き肉なので香辛料は効いています)
揚げか焼きかは分からないがアツアツだと本当に美味しいよな

画像11

おっシーシャ
やはりカッコいい
やはりイスラム圏は一時期の化学(のみならず科学全般)でトップ取ってただけあって
フラスコとかアランビックとかそういうのを連想してしまいますね

画像12

ミックスケバブ4本
羊肉・羊ハツ・羊レバー(メニューでは羊挽き肉とあるが、味から判断するとレバーのような気がする。気のせいか? 旨いから大歓迎です)・鶏
怒濤の肉力が迫り来る。ここでザクロジュースがスーッと効いてくれる…有難い…
あとナンもサラダも焼きトマトも焼きピーマンもいいですね

画像13

画像14

画像15

ここからは食後のコーヒーとデザートです

クルドコーヒー
ピスタチオ入り
ピスタチオ好きの私はそりゃあ食後に飲むに決まってる
コーヒーカップが最高にカッコいい
素焼きの外側を金物で支えているんですね
底の方はピスタチオとかハーブとかですごくドロッとしている

画像16

画像17

レワニ
しっとりとしたココナッツケーキ

クラビエ
クルミクッキー

いやー堪能しました
ごちそうさまでした
今回の旅は特殊中華料理食べ歩きであると同時に
特殊中近東料理食べ歩きツアーでもあったのだ

画像18

画像19

うわっ!
外に出たら雨ですよ!
これは今日は宿に帰ったら後は寝ていよう

夜中にひたすら読書要約に勤しむが、進捗が止まり、しかも、腹が、減った。(お前の体はどういう仕組みになっているのか?)
ということで、『万宝米線店』のもう一つの目当て、桂林ビーフンを食ってきました。
漬物やマコモは同じだが、タニシの貝出汁ではない。今回は牛肉有り汁無しを頼みました。

画像20

食ってみた感想ですが、タニシビーフンも桂林ビーフンも、おそらく、漬物臭とトッピングのスパイスで食う、こういうジャンクフードなのかしらん。
確かに脳がヘトヘトになってる時にはこれはこれで効いてくる。
ただ、料理と思って食うと、もっと高くて旨いもん食った方がいいかも。
まあ、体験した。

今度こそ、本を読み進めるぞ。そんで、バテたら、寝るぞー。

応援下さいまして、誠に有難うございます! 皆様のご厚志・ご祝儀は、新しい記事や自作wikiや自作小説用のための、科学啓蒙書などの資料を購入する際に、大事に使わせて頂きます。